遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

クリスマスローズ

2010-02-06 16:03:16 | つぶやき
先日、雑誌のクリスマスローズの特集で紹介されていましたグリーンスマイルが開花しました。
我が家に来て4年目なので、実生から6~7年の株です。
このグリーンスマイルは、雑誌を見た方はお分かりかと思いますが、1株の中にグリーンのddとssが混在して咲く株なのです。





このようにddとssが咲く面白い株です。


初花の小輪PD系の内側グリーン外側パープルのリバーシブルdd



初花の原種交配小輪グレープバイカラーdd



初花の小輪PD系アプリコットdd



初花の小輪PD系のイエローピコティーpp



中輪のピコティーベインdd 苦手な花です。





こちらからは以前からの持ち株です。
PD系の小輪ホワイトddミスト



PD系の小輪アプリコットピコティーdd



PD系の中輪アプリコットピコティーdd ↑の株と兄弟実生です。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« alice gardenさんへ | トップ | なんじゃこりゃ~!! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あかだいペコ)
2010-02-06 20:27:52
かいおうパパさん こんばんは!
寒い一日でしたね
朝起きると 庭一面に雪が積もっていて
びっくりしました

あまりの寒さに 予定していたアリスガーデンさんになかなか出かけられなくて やっと出かけたはいいのですが 場所が見つからなくて・・・   
やっとたどり着いて おしゃべりをしていたら
パパさんが来ておられたと聞き びっくり!

パパさんママさんにお会いできなくて残念

アリスガーデンさんは お家も お庭も 自然な感じで素敵で オーナーさんがまた素敵な方でした
御馳走になったスープがおいしかった!

パパさんちの初花 つぎつぎ咲きますね
リバーシブルdd  グレープバイカラーdd
うっとりです


返信する
Unknown (かいおうパパ)
2010-02-06 21:29:15
あかだいペコさ~ん!! こんばんは。
浜松は殆ど雪は積もらなかったのですが、豊川はけっこう積もってましたね。
アリスガーデンさんの場所、私も始めての時は探しましたよ(笑)
入れ違いだったんですか、お会い出来なくて残念です。

オーナーさん素敵な方でしょ^^
スープ超美味しいかったです、私はおかわりしてしまいました(汗)

初花はどんな子が咲くのか楽しみです。
そこに実生の魅力があります。
返信する
Unknown (mikimaru)
2010-02-07 20:53:26
パパさん、こんばんは!
横には今、“グリーンスマイル”の掲載されている雑誌を開いて置いてまっす!
グリーンスマイルの所は読んでいて興味があったので、パパさんのブログを読んですぐにピンッときちゃいましたよ~。
トルカータスの趣が強くあり又、ss花とdd花の共存しているんで本当に面白いですよね。
それにパパさんのはピコってますしっ!

初花の開花アップ見てると、ナーセリーさんみたいです。素晴らしい~!
もうすぐ週2回アップでは間に合わないくらい開花ラッシュですね。 楽しみ~。^^v
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2010-02-07 21:36:42
mikimaruさ~ん!! こんばんは。
グリーンスマイルを購入した頃は、販売店も原種交配のグリーンのssという事で販売していました。
その何株かにddが咲いたと聞いていましたが、私の株もddとssも咲きましたが、株に力が無いのでかと思っていました。
あの雑誌にグリーンスマイルの生産者の説明が出ていて、なるほどと納得した訳です。
実生なので、グリーンスマイルで販売されている全ての株がddとssを混在させて咲くのでは無いと思っています。

今週から暖かくなりそうなので、開花ラッシュになりそうですが、今は開花の喜びより3月に植え替えたら置き場所をどうしようかと頭が痛いです。
でも、がんばってアップしますね^&^
返信する
こんばんわ。 (くうママ)
2010-02-07 23:19:44
グリーンスマイルって、ddとssが咲くなんて、不思議な株なんですね。
私にとっては、初めて見る花、情報ばかりでとても興味津々です。
それにグリーンスマイルってネーミングがいいですね。

アプリコットのddかわいいですね。
ピコddベイン、パパさん苦手なんですか?
外側がイエローぽくて、ピコもベインもとっても素敵な花だと思います。
今日もたくさんのクリローたち、楽しかったです。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2010-02-08 09:12:01
くうママさ~ん!! おはようございます。
グリーンスマイルというネーミングは可愛くていいですね。
株に力が無く、1番花はddで2番花からssが咲く事は有りますが、混在して咲くのは面白いた思います。
この株と一緒にもう1株購入しましたが、1株はssしか咲きませんでした。

アプリコットの色には巾がありますね、私はこの花のようにクリーム色に近いアプリコットが好きです。

私は渋系が好きなので、派手目な花はすぐに見飽きてしまいます。
返信する
暖かかったですね (チョビママ)
2010-02-08 23:01:25
たくさんお花がほころんだのでは、ありませんか?リバ-シブルddとグレ-プバイカラ-dd
私も好きです。
ぱぱさんは、なん歩も前を歩いておられるので、なかなか追いつけませんが、私もいつかは、小輪で渋めなお花を咲かせたいなと、思っています。今は大きくて派手なお花ばかりですが・・・。
5日にアリスさんへ行ってきました。くしゃみなさいませんでした?
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2010-02-09 09:05:08
チョビママさ~ん!! おはようございます。
小輪系が咲き始めました、私もその中でも渋めが好みです。
私も始めた頃は、花形が良く大きめの花を集めていましたが、4~5年前から小輪系に方向転換しまして、実生から好みの株を選抜していますが、時間が掛かりますね。

私のは我流の素人交配で自己満足しているだけですよ。

いつでも遊びにいらっしゃってください。
そしてヘレボ談義しましょうね。

アリスさんで伺いましたよ^^
お話からチョビママさんの事だと思ってました。
くしゃみですか、そういえば3回ほど出ました(笑)
返信する
Unknown (花梨)
2010-02-09 18:15:31
こんばんは~
綺麗な花が集合ですね~
その中でも私が今探しているベインが苦手なんて・・・皆何でも趣味って様々なんだと感じました・・・笑

今年の狙いはベインとゴールドなんですよ~

リバーシブル一番好みです
和に目が行くようになってきました、年でしょうか~笑
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2010-02-09 20:52:55
花梨さ~ん!! こんばんは。
ベインを好む女性は多いですね。
私は派手系が苦手なんですよ。
ゴールドの色は、イエローと違い透明感があるので綺麗ですね。

リバーシブルも綺麗で良いですね。
侘び寂びに目が行くようになって来たと言う事は、年のせいではなく目が肥えてきたという事ですよ。

お気に入りのベインとゴールドに出会えると良いですね。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事