遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

輝くネクタリー ・・・?

2008-02-17 09:34:13 | Weblog


穏やかな日曜日の朝を迎えています。

昨日お話しました初花の子です。






グレープバイカラー×ピンクセミダブルの交配です。

このネクタリーの色に感動しました。

透明感の有る赤に、太陽光が当たった時の綺麗な事

ほんと、惚れ惚れしてしまいます

昨年は、まさかこの交配でセミダブルが咲くなんて思っていませんでしたので

クリスマスローズを見に来られた方に、蕾の時に差し上げていて開花したのは

今年、初めて見ました。

他の株も見ましたら、セミダブルで輝くネクタリーでした。

グレープの色が気に入りませんが、グレープのセミダブルを狙った交配は

成功なのかな・・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初花 | トップ | クリスマスローズの交配 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiro)
2008-02-17 10:04:57
おはようございます。

私も惚れました
グレープセミダブル大成功じゃないですか!

実は私昨年〇森さんの展示会で非売品になっていた
グレープバイカラーを運良くゲットしました。
私もかいおうパパさんの真似して交配してみようかな・・・

でもでもこの寒さでいつになったら花が咲くかわかりません
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2008-02-17 12:48:06
kiroさん こんにちは
大森さんのバイカラーグレープは6株持っていますが
セミダブルの血が入っているようですね。
6株の中には、ネクタリーが少し大きめの株が有りますよ。
オークションに時々出ている株も、その仲間だと思いますが。

交配は楽しいですね、でも思い通りの花が咲かないのが
当たり前のようです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事