遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

がんばるぞ~

2010-09-18 11:19:22 | つぶやき
今日から3連休、そして23日も休日、さらに25・26日と連休です。

この3連休で発芽1年目の苗を植え替えしてしまおうと、朝からがんばって植え替えをしています。

植え替えを始めた直後に、テレビの設置に業者さんがやってきましたが、対応は息子の任せ、せっせと植え替えを進めました。

根が傷んでいるものは、今後の成長を見極めて処分しながら作業しています。

そして交配のラベルを見ながら、交配時の狙いを思い出し妄想しながらなので作業が捗りません。

久し振りなので、腰が痛くなり少し休憩タイムです。

3日間で苗の植え替えが終われば良いと思いのんびりやろうと思います。



殆どが、デュメdd・デュメhyb(小輪グリーン丸弁dd)の交配なので小輪系のdd狙いです。

昨年のプレゼント種子と同じ交配の苗達です。

順調に育ってくれることを祈りつつ植え替えしています。

ん・・・

祈るだけじゃだめですね。

ちゃんと管理をしなくてはいけません。

今年は10月からべト病予防をしっかりしようと思っています。



今日の成果  

270苗植え替えを終えることが出来ました。

明日は残りの240苗を植え替えすれば1年苗は全て終了です。

後は、開花株の株分けや植え替えをぼちぼち進めるつもりです。

それにしても苗の量が多すぎですね。

せめて毎年200苗位にしないと、管理が行き届かなくなってしまいます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだ・・・ | トップ | 予定通り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事