遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

種子蒔きました。

2012-10-20 12:06:04 | つぶやき
早朝からクリスマスローズの消毒

気温が下がり、新芽の動き出して来ましたので灰色カビ病の兆候が見え、アブラムシも数匹発見しましたので

早めにしっかり散布

発症してからではなかなか退治出来ないので、これから開花前まで予防の消毒を頑張らなければ・・・



低温処理をしておいたクリスマスローズの種子が発根を始めましたので、常温の土に蒔きました。











冷蔵庫に入れてから早い種子は3週間程で、発根してきました。

以前、猛暑で低温処理を早くし過ぎて失敗、今年はゆっくり9月に冷蔵庫に入れましたので

今日蒔いて、発芽は11月の終わり頃か、12月の初旬の予定

そして、冬場の寒さ対策も今回はしっかりするつもりでいます。





長野と山梨で購入して来ました植物達



ニンジンボク プルプレア











パープルの葉が綺麗





ラムヌス フラングラ アスプレンフォリア








コーバトリウム グリーンフェザー









コシキジマツルボ








タヌキマメ








アベリア シネンシス








リグラリア リトルランタン








リグラリア リトルロケット





虫に食われていました。

きっと美味しい葉なのでしょう(笑)



まだまだたくさん有りますがこの辺で・・



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無事に・・・ | トップ | 送られて来たのは・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰でした。 (くうママ)
2012-10-27 21:46:05
植物苗のUPありがとうございました。
珍しい植物ばかりで、我が家にあるのは、ニンジンボクだけでした。
でもセイヨウニンジンボクで、こんなに葉っぱはパープルではありません。
一度に名前は覚えられそうにありませんが、また花が咲いてUPされる日を楽しみにしております。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2012-10-28 07:26:29
くうママさ~ん!! おはようございます。
こちらの浜松市内の花屋さんは、ホームセンターと同じ花しか販売されていませんので、珍しい花(ママさん好み)は山梨や長野まで出掛けて行くしかありません。
長距離のドライブになりますが、植物や美味しい食べ物そして温泉などが楽しめるので、年に数回出掛ける事にしています。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事