遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

原種間交配の株

2009-10-12 11:21:33 | つぶやき
春に購入しましたクリスマスローズの原種間の自然交配の株が無事夏越しが出来たようです。
ピートモスに植えられていたのと、購入した時期も遅かったので根をあまり酷くいじらずに、あえてこの様な根が見えるほどの浅植えにしました。



しっかりした芽が動いてきましたが、このまま体力をつけて1年後に本格的な植え替えをするつもりです。



これと同じ様な株を20購入しましたが、全ての株が順調に育っています。
どの様な花を見せてくれるのか非常に楽しみです。


今朝ゲッターにて消毒しました、台風で葉が痛んだのか灰色カビ病が発症したのか新葉の先が黒くなっている株が多く
気になっていましたので、消毒液がボトボト落ちる位にしっかり掛けました。

ママさんに言われた事は済ませたので、午後はテレビでも見て寛ぐつもりです。

明日は長野に出張です、東名高速道路が集中工事で混んでいない事を祈るばかりです。
美味しい新蕎麦を・・・
ではなく大切な仕事ですよ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 講習会 | トップ | 疲れました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぐり)
2009-10-13 14:54:44
こんにちは^^
パパさんお仕事お疲れさまです。
新蕎麦食べたいなぁ~

原種間交配の株、芽がたくさんで大株ですね~。
パパさんの所で、気持ち良く植え替えしてもらって、
きっとたくさん開花してくれるんでしょうね^^
ブログでまた紹介してくださいね。
こちらは植え替え、ほとんど終わりに近くなったのですが、
オドルスラクサスやアトロ交配の大株の中心が腐ってました・・・(軟腐病でしょうか?)
腐った部分を取り除いて消毒し、木灰をまぶしておいたのですが、
復活してほしいです(泣)

パパさん川に落ちなくてほんとによかったですね!
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2009-10-13 20:58:47
すぐりさ~ん!! こんばんは。
只今戻りました^^
新蕎麦美味しかったです。

原種間交配は、どんな花が咲くのか楽しみなので咲きましたらアップしますね。

腐った部分を取り除いた後は、私は石灰とかゼオライトの粉を塗しています。
あまり水を掛け過ぎないように管理してくださいね。

あの風は、真剣に死ぬかと思いました(汗)
返信する
Unknown (ちーちゃん)
2009-10-13 23:30:14
台風、すごかったですね。
うちの株も葉先が黒くなってしまったものがあります。
風で痛んだところは全てカットしました。
ゲッターは今週中に全ての株に散布予定でーす。

今年こそ、デュメ交配を咲かせたいな。。
今年も変わらず、落葉しましたよ(^^

そうそう、ブログ再開しています。
以前のように更新頻度は低いですが。
暇つぶしのときは遊びにいらしてくださいね。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2009-10-14 08:21:58
ちーた~ん!! おはようございます。
台風、被害大丈夫でしたか?
そちらに近かったので心配してました。

デュメ交配、いくらなんでも今年は咲くでしょうね。
これだけじらされたんだから、素晴らしい花が咲いて欲しいですね。

ブログ再開うれしいです。
楽しく拝見させて頂きます。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事