遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

講習会

2009-10-11 16:12:44 | つぶやき
クリスマスローズの株分け講習会、無事終了致しました。
参加されました方々ご苦労様でした。
たくさんの方に来て頂きありがとうございました。
カメラを持って行き、講習会の様子を撮影しようと思っていたのですが、そんな余裕は有りませんでした。

株分けの仕方を知らないので講習会に来る訳なのですが、持ち物のカッターナイフは何の為に必要なの?なんて言う方もおられましたので
こういう講習会は必要だなぁと思いました。
色々な質問で、ワイワイガヤガヤの楽しい講習会でした。
かなり年配のご婦人が参加され、質問しながら植え替えを熱心にされていたのを見ていて嬉しく思いました。
講習会の開催を喜んで頂けようなので、疲れましたけど良かったです。
また来年も株分けの講習会やりますよ~

その前に開花時期の2月頃に、Mr,シードマンさんでクリスマスローズ何でも相談会を開催します。



原種トルカータスの深い切れ込みの入った魅力的な葉
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のんびりと | トップ | 原種間交配の株 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あかだいペコ)
2009-10-11 18:25:01
かいおうパパさ~ん
今日は 本当にお疲れ様でした!
去年参加して 初めて株分けのやりかたを
目の前でみて 家でもやってみましたが
やっぱり抜けていることが多く
今日また教えていただき とても勉強になりました
ほんを読むだけでは なかなか理解できないのです
鉢から出した株の根の成長がいまいちで 隙間がたくさんできているのが気になっていたのですが ピンセットでつんつんやっていませんでした
パパさんの おもいっきりの良い ナイフのあつかいにうっとり^^
                     大事なことをたくさん教わったこと
パパさんに会えてうれしかったこと  
すごい苗をプレゼントしてもらったこと
今日はとても幸せな一日でした

パパさん ありがとうございました!
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2009-10-11 20:08:47
あかだいペコさ~ん!! こんばんは。
講習会お疲れ様でした。
本ではなかなか解りにくい事が多いので、実際に見ると解り易いと思います。
そして、実行するとこんなに簡単な事なんだと実感されたと思います。

いろいろお話が出来て楽しかったです。
返信する
お疲れ様です (あや)
2009-10-11 22:01:44
ぱぱた~ん!お疲れ様でした。

盛りあがった様子が伝わってきます(*^v^*)

ダンディなぱぱたんから株わけを教わり、
奥さま方の知的好奇心も満たされ、
心地よくお帰りになられたことでしょう♪

もっと近かったらよかったのに…
(今日は用事があったので無理でしたが)
なにげに東部と西部は遠いですね(>_<)
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2009-10-12 07:29:25
あやた~ん!! おはようございます。
皆さんに喜んで頂けて大満足の1日でした^^
やはり本では、解りにくい所がいっぱい有りますね。

ほんと、静岡県はなにげに長ひょろいのでしょうか。

17日のパンジー祭りにぶらりと行こうかと模索しています。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事