遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

膨らんできたが・・・

2015-03-28 07:31:08 | つぶやき
チベタヌスの花粉を使い交配をした子房が膨らんできたのですが、交配が成功した証では無い。

昨年もベシカリウス×ニゲルに交配を試み、子房は膨らんだのですが、中に種子は有りませんでした。






















こちらはチベタ交配にデュメddhybの花粉を交配してみました。













一応こちらも子房は膨らんではきていますが、またしてもぬか喜びに終わるのでしょうか。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無事終了しました。 | トップ | なかなか捗らず »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mikimaru)
2015-03-28 09:49:41
パパさん、おはようございます!
ヴェシ×ニゲルの花見たいな~♪
画像ないですか?

我が家のニゲル×ヴェシはしわしわでカツンとした花が2年連続で咲いて興味が無くなったので数年前に2鉢とも実家へ持って行ってもらいました。

トルカ―タス♯20.2は新芽が上がってきました。
大きな葉が秋まで残っていたのにも関わらず、二年連続花を咲かせられなくてすみません。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2015-03-29 07:42:27
mikimaruさ~ん!! おはようございます。
ヴェシ×ニゲル?ニゲル×ヴェシ?どちらだったのか記憶曖昧(汗)Y山さんのを6株購入しましたが、私の所も汚い白色の花でオープンガーデンの時にプレゼントしてしまいました。
そんな花なので、写真は有りません。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事