遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

順調に

2013-04-07 13:10:56 | つぶやき
植え替え順調に進んでいます。


2012年の発芽苗終了しました。









2011年発芽の原種









2013年発芽苗





灌水すると倒れてしまいますが、数日で立ち直ります。



2013年発芽苗はあと200植え替えで残りは処分します。

先の事を考えて育てる数を制限しないと、後々色んな面で苦労する事になります。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨も止んだし | トップ | あちゃ~ぁ!! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんびりがーでなー)
2013-04-07 20:18:01
いやあ、まさにクリスマスローズの海ですね。この中からまた、目を見張るようなすてきな花が生まれるんでしょうね。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2013-04-08 08:27:42
のんびりがーでなーさ~ん!! おはようございます。
ちょっと多すぎる数量ですよね(汗)
夢の花を求め実生しているのですが、なかなか気に入った花は出現しないです。
この頃、花を見るより苗を育てる方が好きな感じになっています。
双葉から成長していく姿を眺めているのも楽しいものです。
返信する
お疲れ様~ (くうママ)
2013-04-08 17:41:16
パパさんのブログを見せてもらって、私も頑張らねばといつも刺激をもらってます。
中々終わりませんが・・・

残り処分・・・すごいですね。
その処分した中に可愛いのがいるかもなんて、欲張りな私は、ステラレネーゼです^^;

私、植え替えの土を間違ってたようです。
パパさんの2013年発芽苗の写真の土、ミックスされてますよね?
今までずっと小粒の赤玉土だけに植えてました。
それでもちゃんと育ってたんですけど、昨年土が足らなくなって、古い土を足した苗のほうが大きくなっていたのであれ?と思ってたんです。
今年もう植えた苗は、そのままで行きますが、まだ残っている発芽苗は、ミックスして植えて行きたいと思います。

返信する
Unknown (かいおうパパ)
2013-04-09 08:45:31
くうママさ~ん!! おはようございます。
私も以前は発芽した苗、全てを植え替えしていましたが生育に悪いものは回復しないことに気付き、生育の悪い苗は廃棄することにしました。
植え替えは、生育の良い苗から順番に行い、迷った生育の悪い苗は処分するようにしています。

培養土の件ですが、私は赤玉小粒・中粒、鹿沼土小粒・中粒、軽石小粒・中粒、腐葉土、バットグアノの混合に肥料を混ぜて使用しています。
今年発芽の苗は今秋に再度植え替えを行います。
苗が小さいうちは、年2回は植え替えする方が生育が良い様に思います
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事