遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

雨も止んだし

2013-04-07 08:20:25 | つぶやき
雨は止んだが、突然強い雨が降って来ますが植え替えをすることにします。

早いとこ片付けて、庭のクリスマスローズの花をカットしたい。

もう新葉も展開して来ているので、花茎をカットするのに時間が掛かってしまいます。





植え替え後、2週間も経つとこんなにしっかりして来ます。(2011年発芽苗)









交配成功しています。(花粉親をラベルに書いて管理しています。以前は花(ガク)にマジックで書いてました)
















これは種子を採るのは不可能と言われている原種間交配種(ヘレボ好きな貴方はこの葉を見れば何か分かるでしょ)





不可能と言われると挑戦したくなるのが悪い癖

4花交配しましたが、1花のみ膨らんで来ましたが結実しているのでしょうか。

この株の花粉をアトロ交配に2花着けましたが、結実していない様子。



年々植え替えの体力が衰えるのと、置き場所にも苦労しているので実生は250位にするつもりでいます。

多分余剰種子が出ると思いますので、プレゼントします。

その時は、ブログで告知致しますね。

樋口グレープバイカラーdd×横山グレープ外カラーddとか英国輸入ブラックdd×今年購入しましたブラックdd

小輪糸ピコsd×糸ピコVGsdとか糸ピコsd×糸ピコストロータイプsdなどなどです。


開花株を減らして鉢間のスペースを開けて管理をしたいのですが、なかなか気に入った花の株を手放せないのが現状で

実生株の中から、気に入った花が咲くと残していくので鉢数が減る事は無いようです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原種シクラメン | トップ | 順調に »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あかだいペコ)
2013-04-07 10:01:50
パパさん おはようございま~す!

こちらは 朝雨が止んでいたのですが また降り始めました。
たくさんの植え替えで パパさんちに積んであった土の量 納得です。
植え替えられた子たち 気持ち良さそうですね。

我が家のいくつかの株の新葉に たくさんのあぶらむしがついていて 今までこんなことがなかったので慌てています。  ふつうのあぶらむしの消毒でいいですか?
それに 葉や花に黒い筋がでているのがあり ブラックデス?・・・ あぶらむしが関係してる?・・・いろいろ調べているのですが ブラックデスなら 処分したほうがいいですよね
ちょっとこの冬 手抜きしたせいかも・・・と落ち込んでます。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2013-04-07 12:09:28
あかだいペコさ~ん!! こんにちは。
こちらも急に雨が降り出したり止んだりと忙しい天気です。
今年は私の所でもアブラムシが発生致しました。
殺虫剤を購入し指示通りの希釈倍率で掛けましたが、その後見てみたら涼しい顔をして歩き回っていました。
(実際、顔は見えませんが・・・)
なので、再度5倍で掛けまくりましたところ、さすがにアブラムシも参ったらしく死んでいましたが、クリスマスローズのチビ苗に薬害が出て、枯れたものや成長障害が出ました。
消毒は決められた希釈倍率でお使いください(汗)
花に黒い筋が出ているとなると、ブラックデスの確率が高いですね。
ブラックデスはアブラムシによって媒介すると言われていますので、消毒を早くしてデスの株を早めに処分する方が良いと思います。

デスと思われる株の写真メールで送くれますか。
そこで判断したいです。
返信する
Unknown (あかだいペコ)
2013-04-07 18:22:43
パパさん 早速にありがとうございました。
私は 機械音痴で なんとかメールはやれるようにはなったのですが 写真を取り込んでメールで送る高度な?ことはできないので パパさんに診てもらうことは出来ないんです〈涙)
黒い筋は パソコンで見る限り ブラックデスの写真ににているので 症状の重そうな子は 早く処分するようにします。 
アブラムシもこの風がおさまりしだい 消毒をします。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2013-04-07 19:20:39
あかだいペコさ~ん!! こんばんは。
葉に黒い筋状の模様が出ているだけでしたら、他の病気の考えられるのですが、花に出ているとなるとデスノ可能性が高いと思われますので、早期の処分と消毒が一番だと思います。
何か不明な事が有りましたら連絡くださいね。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事