遠州徒然日記

原種シクラメンとウチョウランの育成日記と日常の備忘録

お元気ですか・・・

2012-08-05 08:53:54 | つぶやき
猛暑日が続いていますが、元気に過ごされていますか。

私は、食欲も落ちずに絶好調な毎日を過ごしています。

夏バテ・夏痩せには縁が無いのです(笑)

クリスマスローズも元気に夏越しいています。

ここ数日、暑さに加え風が強かったので帰宅してからしっかり水掛けをしていましたが

1日持たずに水切れを起こしている鉢もありました。

この時期に水切れは致命傷になることが多いので、水切れした鉢は置き場所を変える様な対策が必要です。















こんなに詰めて置くと風通しが悪くなり、病気が発生しやすくなりますという悪い見本です(汗)








今年発芽の苗ですが、今までで最悪の成長状態です。

発芽してから凍らせてしまったのが原因でしょうか・・・










猛暑の中、涼しげな花を咲かせているノリウツギのライムライト












コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最悪 | トップ | 雷鳴轟く »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oak)
2012-08-05 09:33:56
本当に暑いしか言葉が出ませんね(苦笑)僕も夏痩せに期待しましたが、どうやら駄目そうです・・・。諦めて維持する方向に切り替えました(笑)

来週は曇りや雨の予報ですが、本当に一度ちゃんと降って欲しいものです。

水やりばかりです、プライベートも仕事も、飽きました・・・。

まそうも言ってられないので、省エネで乗り切りましょう

御自愛下さい
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2012-08-05 09:43:48
oakさ~ん!! こんにちは。
山梨はこちら以上に暑そうですね。
朝から水やり三昧で痩せそうですが・・・
駄目ですか(笑)
それは、健康な証拠ですよ(笑)

雨が降らないのが1番困りますね。
こちらではミカン畑に灌水作業をしている人を見かけるようになりました。
天気予報では、今週は雨が望めそうなので期待したいですね。
返信する
Unknown (mikimaru)
2012-08-05 11:58:00
パパさん、こんにちは!
こんな猛暑の中で、クリスマスローズの葉が綺麗な緑色をしていますね。 さすがです。
今年発芽の苗の成長は、これで今までのなかでも最悪なのですか!?
ウチのはいつもこんな状態ですよ・・・。(汗)
今季発芽した苗の5分の1は・・・・・
双葉のまま夏を越えそうです。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2012-08-05 16:07:03
mikimaruさ~ん!! こんにちは。
今季発芽の苗達は成長点が遣られてしまい今後の成長が心配です。
もう少し様子を見て、動きが遅い様なら処分するつもりでいます。
他の苗達は順調に生育して来春には開花が望めそうです。

返信する
Unknown (bloom-ruru)
2012-08-07 19:42:54
かいおうぱぱさん  こんばんは~~。。
本当に毎日暑いですね。。ここ3年ぐらいはこちらでも30度越えは普通になってしまって、、苗の状態も、、悪いです。
返信する
Unknown (かいおうパパ)
2012-08-08 11:17:23
bloom-ruruさ~ん!! おはようございます。
毎日暑い日が続いていますね。
でも、2~3日前から朝の気温がだいぶ下がったようで、ワンコの運動の時は涼しく感じます。
早朝4時半頃の話ですが・・・

夏場のクリスマスローズの管理は、水やりと風通しに注意が必要ですね。
日陰で管理すると風通しが悪くなったりするので、毎日観察して鉢土の乾き具合のチェックをしたいです。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事