ペンのライン

~大津の町並みを中心とした水彩スケッチ~

大津の町並み118(膳所本町,六体地蔵)

2009-09-27 11:37:46 | 大津/新しい町並み

京阪膳所本町駅近く、
大津の町並み87 の六体地蔵
を京阪電車の踏切手前から描きました。

相模川沿いに、車一台通るのがやっとの狭い道が
入り組んだ古い土地に、戦後新しく建て直された家が並ぶ
何気ない風景です。

正面に見える寄棟造の蔵のような建物の中には、
300年以上前からこの場所にあったと言われている、
六体地蔵が祀られています。

お地蔵さんのある場所に、明治時代の旧膳所城廃城に
伴って上物が移築されたそうです。

意外と歴史のある建物なのですが、壁がトタンで補修
されているあたりが、地元密着型の雰囲気がします。

[クリックすると大きくなります]


2009年4月


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東本願寺 御影堂門 | トップ | 人物クロッキー13 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日は (自転車野郎)
2009-09-27 21:56:00
 本日は大津京塾スケッチ展にお越しいただきありがとうございました。日曜日ということもあって今日は盛況でした。
 この場所は膳所本町駅の中ノ荘側の横の道ですかね。
返信する
Unknown (自転車野郎さんへ)
2009-09-27 23:37:55
今日は唐橋ギャラリーで楽しませてもらいました。ブログの絵は膳所本町踏み切り越えてJR膳所駅方面へ 相模川に沿ってプリンスの方角へ入ったところです。   ライン
返信する

コメントを投稿

大津/新しい町並み」カテゴリの最新記事