元江の島・江の龍

店は無くなりましたが時々江の島に関する記事をアップしています

当店とレインボーラムネ

2014年01月17日 | ラムネ


当店では京都の伊藤軒さんに大変お世話になっています。

オープン当初に、京の遊び菓 という
昔から日本に伝わる庶民のお菓子10種が
小さい袋に詰め合わせになっている
お菓子をおいていました。
これは今でも伊藤軒さんであつかっています

当店では現在はおいていません。
理由は書くまでもなく
江の島では京都らしいものは売れないからです。

しかし、京都らしいものであっても
私達が絶対に美味しいと思うものは
~京都~?と言われも
そんなことは関係なくずっとおき続けています。

で、京の遊び菓ですが、この中の梅八や奉天などどれも
美味しかったのですが、、、
一粒入っていたラムネがとにかく
食べたことがないような美味しさだったのです

当時島の住人だった、ロシア人のレナード君も
とっても美味しいと。

今現在だと、めっちゃ美味しいやん!

となるわけですね。

それで私達はこの丸いラムネだけを入れてもらえないだろうかと
交渉してみましたところ、
そのラムネはレインボーラムネと言うのだと教えてもらいました。

しかし、一斗缶で買わなければならないだろうとのこと。

考えたあげく、一斗缶で入れてみようかと言うことになり
相談してみました。

実際にはそれも出来ないと言うことでした。

ま、いろいろあってレインボーラムネに関しては
独り立ちしなければならず、生駒製菓さんから
直で仕入れることになりました。

当時はけっこうあちこちの駄菓子屋さんで
売られていましたし
誰でもネットで申し込めば簡単に入手出来ていました。

そんなある日、突然レインボーラムネは製造中止に。

ご病気されたそうです。

それから約二年たってお客様が
製造が再開されたということを教えて下さいました。

以前は2個入りだったのが8個入りのパッケージに変わりました

以前の通りに発注し送られて来ます。

再開されてから非常に入手困難になったということを
お客様から教えていただきました。


ところで、以前はクマさんラムネと言うのが
冬だけ作られていました。

ヨーグルト味で大変美味しくて可愛いラムネでした。

入ってきてもあっという間に売り切れてしまう
人気商品でしたが、
今はもう作らないとのこと。

本当に幻のラムネになってしまいました


昨日テレビで初めて社長さんを拝見しましたが
お元気そうで安心しました。

すごく素敵な方ですね!

当店によくいらっしゃる霊能者の方が
レインボーラムネには良い気が入っているとおっしゃったのも
うなずけます。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿