元江の島・江の龍

店は無くなりましたが時々江の島に関する記事をアップしています

とっても可愛い、京遊び菓

2006年02月28日 | 駄菓子
京 遊び菓

この小さな袋の中には10種類の懐かしいお菓子が入っています。

クリームビスケット
ガスで焼き上げると焦げやムラが出来易いので
効率の悪い電気釜でクリームとの調和を考えて
ソフトに焼きあげました。
笹小舟
生地を3重に巻き上げて作りました。
薄葉かりんとうです。
姫鯛
200度以上のカルシウム粉に生地をくぐらせる「砂炒り」という
製法で丹念に手作りで仕上げました。
ヒコーキヨーチ
英国伝来のお菓子。砂糖掛けされた子供向けビスケット
Kindergarten biscuit の直訳が幼稚園ビスケット。
それが転じてヨーチビスケットの名で親しまれています
千鳥
その形から命名。ふんわりした甘みがあります。
うぐいすボーロ
かりんとう風味のお菓子。
梅のつぼみに似ており、それにかけて
うぐいすボーロと命名されました。
梅鉢
菅原道真の紋が梅鉢であり、その紋に切り口が
似ていることからその名がつきました。
たまラムネ
丸いラムネを手作りで成型。
ぼんぼん
オランダ語で砂糖菓子の意。
これは大変手間がかかるため職人さんは数えるほどしか、、
金平糖
仕上がるまで7日から10日かかります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿