元江の島・江の龍

店は無くなりましたが時々江の島に関する記事をアップしています

ようやく動物ヨーチの語源がわかりました!

2006年03月01日 | 駄菓子
昨日ご紹介しました「京遊び菓子」は京都の伊藤軒さんで
作られているものです。
担当の方のお話によるとこの中の10種類のお菓子は全てが
別々のメーカーのものだそうです。
伊藤軒さんでセレクトしたそれぞれのお菓子を全国のメーカーから
とりよせて、(ドラム缶入り)
京都でひとつひとつ袋につめる作業をするそうです。

ところで、「動物ヨーチ」というビスケットがあります。
ビスケットの上に砂糖掛けしたものですが
以前はアルファベットの文字のものがありましたが
最近では動物の形のものしかみかけなくなりました。

この「○○ヨーチ」という名前ですが
長年何故ヨーチなのだろうと
疑問に思っていました。

まさか「幼稚な」というヨーチではないだろうと。
何かとってもロマンティックな意味がそこにはあるのだと
ささやかな期待を抱いていました。

でも、その語源はまさかのそれだったとは、、、、
興味のある方は昨日のヒコーキヨーチの説明のところをお読み下さい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿