noRiの楽しいJapan Life★

地下鉄3号線開通

昨年末の話ですが、蘇州に地下鉄3号線が開通しました🚇


 

2019年12月25日のクリスマスに開通 園区、呉中区、新区を通る路線。


 

見え辛いけど、今現在の蘇州の地下鉄マップ。
1号線の次に2号線、その次になぜか4号線が先に開通し、この度3号線が開通。
(4号線開通の記録は残してなかった。。。)
将来は8号線まで開通し、更に蘇州の3号線と上海の11号線を結ぶS1線も開通予定。
でも我が家が乗れるのは、この3号線が最後かな。。。


 

開通の翌日、早速乗車
ちょうど本帰国するクラスメートをお見送りするために新区へ行く予定だったので、
1号線狮子山駅から3号線に乗り換え、狮山路駅の一駅だけ。


 

新しい駅、気持ちいい~


 

東方之門駅は、蘇州中心と隣接している徒歩圏内の距離だし、
上海へ行く時に時々利用する高速鉄道園区火車駅へも、
今まではタクシー移動だったのが、今後は地下鉄利用で便利に。
更に、その両駅の間にある唐庄駅も、バドミントン教室の近く


 

早速バドの帰り、利用してみました。
バド教室と駅はバスで1駅の距離があるんだけど、この日は運動がてら歩いて駅へ。


 

東方之門駅
ちなみに、東方之門駅から学校に一番近い獅山路駅まで約35分。
同じく園区⇔新区を結ぶ1号線利用で、星海広場駅から塔園路駅までの移動に比べて
10分ほど多くかかるけど、乗り換えの面倒がない上、学校までの距離が少し近いし、
市街地や乗り換え駅を通らない分利用客が少なくてずっと座っていられるので、
私的には使えるなぁ~って思ってます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「♥蘇州-日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事