noRiの楽しいJapan Life★

中秋節と月餅と満月

昨日10月1日、中国は国慶節と中秋節を迎えました

今年の国慶節休暇は8連休。
毎年家族旅行に行っていますが、今年はもちろんどこにも行けず
しかし、多くの友人母子がまだまだ日本に残されたままだと思うと、
休みの半分を家族揃って過ごせるだけでも幸せです。
今年は渡航前に千葉で友人と日帰り旅行もできたし、
今もリゾートホテルで過ごせているので、旅行気分でいます。
家事もせず、好きなことして過ごしてるんだもんね


 

昨日の午前中、いつも食事が置かれる廊下の椅子に、
ちょこんと月餅が2つ置かれていました
苦手な月餅と言えど、その心遣い、嬉しいです。


 

月餅の代わりに、千葉のお友達に頂いた千葉のお菓子でティータイム
スイートポテト、美味しかったぁ~ さつまいもの季節だね~

夜は、福岡にいるお友達から「お月様がキレイだね~」と連絡が。
月見をすっかり忘れてた私。慌ててベランダへ出ると・・・


 

お月様見えた
これは娘のファーウェイで撮影したもので・・・


 

私のiPhoneから撮影したものがこちら


 

中秋の名月
お友達の話によると、本当の満月は昨日より今日なんだとか。

隔離中にも、中秋節を味わうことができました


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「♥蘇州-日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事