noRiの楽しいJapan Life★

五百羅漢堂が壮観「西園戒幢律寺」

留園を観光した後、留園から徒歩10分のところにある、
西園寺を初めて参拝しました。


 

東西にのびる道路「楓橋路」から、並行する川を渡ります。
 

 

西園寺の正式名称は、戒幢律寺。
西園という庭園の中にあるお寺です。


 

入寺料は一人5元。
お寺に入る前に、ヘルスコードの提示と検温があり、
写真の小さな紙をもらったら・・・


 

入寺チケットと一緒に門(山門)で渡して中へ入ります。


 

中へ入ってみると、そこそこ広くて立派でビックリ。
地図アプリで見たところ、敷地の大きさは留園の約2倍。


 

チケットにお線香の引き換え券がついてて、入り口で3本ずつ頂きました。
花火みたいなお線香です(写真は逆さまに持ってます


 

見様見真似で、中国式にお祈り。


 

次に、四天王が鎮座する天王殿をくぐると・・・


 

本殿である、大雄宝殿が見えてきます。


 

立派な本殿でした。本殿をお参りした後は・・・


 

羅漢堂に入ってみました。
巡礼型の五百羅漢堂となっていて、金色の羅漢像が500体並んでいます。
こちらも立派な羅漢堂で(小さい子は怖くて泣いちゃうかも)、
中国四大羅漢堂の一つなのだそう。
ちなみに日本には「日本三大五百羅漢」があるみたいです。


 

西園寺を参拝した後も、まだ娘のお迎えまで時間があったので、
楓橋路をひたすら西へ。
楓橋は地名で、日本でも知られている漢詩「楓橋夜泊」の楓橋。
ということで、西へ行くと寒山寺に着きます。
(詩の中に、寒山寺が詠まれています)


 

西園寺から楓橋路を2キロほど歩いて、寒山寺に到着。
寒山寺には、楓橋夜泊の詩が刻まれた石碑があります。
日本人にとって寒山寺は、蘇州に来たら外せない観光スポットです。
この日は参拝しませんでしたが、近いうちにまた来たいと思います。

この日も、中国そして蘇州の魅力を味わうことができた一日でした


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「♥蘇州庭園・寺院・旧跡・史跡・遺跡」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事