エンブ一家の旅日記

アウトドア大好き、エンブの日記です(笑)
大好きな奥ちゃまとワンニャン引き連れあちこち走り回っています。

オクラの初収穫

2024年06月24日 | 趣味の園芸
おつかれちゃーん!
毎日暑い日が続きますね。
今年これ南海言ったかな?
まだ夏前なんだけどね。
でも暑いものは暑い!
ちゃんと適切な温度で冷房はかけましょうね。
我が家ではワンコがいる部屋はGW明けから冷房付けて10月終わりころまでの5カ月間は必要。
でも困ったものはニャンコさんでこれだけ暑いのに冷房が効いた部屋には入ってこない。
2ニャンコ共に廊下でただひたすらに耐えてるみたい(;^_^A
う~ん、嫌いなのかな?
 
夏と言えば、我が家の定番はオクラ。
納豆に入れたり、紅ショウガと鰹節で混ぜてご飯にかけたりね。
夏の間結構なオクラを食べていますよ。
そんなオクラを初めて自前で作ってみました。
4月1日に種をまき、ほぼ何もせずしたのは頃合いを見て鉢に植え替えたこと。
それでもすくすくと大きくなってないけど実が付きましたよ。

今は日当たり良好のお庭の真ん中に置いて育てています。

花が咲き、オクラらしい姿になってきたけど曲がったものが多い。

肥料不足のせいか?水分不足なのか?鳥植えず色々と試行錯誤しておりまする。

オクラは収穫時に細かいトゲトゲがあり軍手等が必需品と聞いていましたが
丸オクラはあまりトゲトゲしていないのかな?


数本だけ大きくなったものを収穫してみました。
この後が一体どうなっていくのか楽しみです。


現在、我が家のオクラさんは鉢で4鉢合計11本とペットボトル容器で2本育てています。
ペットボトル容器でも水捌けさえしっかりできればちゃんと育って収穫もできるようになるんですね。
 
こちら今年は苗を大きくさせたいと思い、実を付けさせなかったいちごちゃん。
期待通り大きく差だって暮れていてランナーも沢山出てくるようになりました。
上手くいけば、この子達の子供もラインナップに加わるかもしれません(笑)
ラストは自慢の紫陽花さん。

マジカルレボリューション。
最後まできれいに咲き続けてくれています。
去年挿し木した子たちが、今年の夏もうまく乗り切れれば来年には
沢山のマジカルレポリューションが我が家の庭に咲き乱れてくれるでしょう!
楽しみ楽しみでございます!
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花 終盤戦の楽しみ! | トップ | 浦和へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味の園芸」カテゴリの最新記事