はしご湯別館

はしご湯のすすめは引っ越しました

お盆は出羽の国・4 -湯殿山参拝-

2011年08月21日 | 《温泉たび》山形
3日目



道の駅月山の朝。

ここは他所と比べ車中泊組が少ないな~。

112号に面した駐車スペースの他に
一段山側の静かな場所もあるのが良いです。

「山の中=涼しさ」を求めたものの
夜は暑かった・・(朝方は少し涼しい)。


さぁ~本日は
数年ぶりの湯殿山参拝です。

せっかく月山登拝で「あの世」へ行ったのだから
最後の〆は湯殿で「生まれ変わり」でしょう。
久し振りに御神体に癒されたい。



神域は撮影禁止のため画像はココまで。


久し振りの御神体は以前と比べ
ますますふくよかになられていた気が・・。

命を産む母なる御神体。
山奥で初めて見た人は、さぞや仰天したと思う。
そして畏敬の念から誰もが口を閉ざしてしまう。

↑朱印とお守りの「おあか」

温泉ファンなら湯殿山参拝は必須!
詳しくは記せないけれど
(なにしろ『語るなかれ聞くなかれ』だから)
御神体を見たら驚くし、触れればきっと
「いい事ありそな気分」になるはず!


湯殿山で〆た後は、特に予定もなく
高速の渋滞ばかりが気になり早めの帰路へ。

↑途中で食したラーメンと蕎麦。

幾つか湯めぐりしたあと高速に乗り、
途中のPAで仮眠しようとするも
「ウルサイ・暑いで」ダメだこりゃ。

西那須野塩原で高速を降り、
塩原で車中泊。


4日目

下道でダラダラと無事帰宅。

↑途中で食した佐野ラーメンと今回の戦利品。


念願だった卯年の月山登拝と
象潟の盆小屋見学が叶い、
短くも大満足の盆休みだった!



「お盆は出羽の国」おわり。



はしご湯のすすめ(ホーム)