はしご湯別館

はしご湯のすすめは引っ越しました

年末年始の山形ぷらぷら旅・1 -慈恩寺と年越し温泉-

2012年01月03日 | 《温泉たび》山形
今年の年末年始はタイトル通りです。

12月31日

超早朝から車を走らせ、夜明けと共にやって来たッ!



大晦日一番湯はインターチェンジ目の前のコチラ↑
相変わらず良い湯が低料金で楽しめる。




こちら、お初の慈恩寺。


ここの薬師三尊と十二神将は素晴らしかった!
薬師堂を開けてもらい、中に入った時は
思わず「おぉーーっ」と声をあげてしまう。
写真撮影禁止なので画像はないですが
ぜひ現地にて、その素晴らしい彫刻をご覧くださいまし。
本堂の古びた絵馬や龍の天井絵も素晴らしい。
勿論、お鉢に頭も入れたヨ。

しかし、お堂というのは、どこも寒ぃですね。


除夜にはちょっと早いけれど・・。ウサギも参拝に来た。



慈恩寺の後は・・

東根で湯めぐりしたり、天童で鳥中華を食べたり。




東根といえば、
数軒が19号の新源泉に切り替わっておりました。
どんな湯か?それはココでは言えないな~。


さぁさぁ今年の年越し湯は、御存知コチラ!



撮影時間、0時1分。
2012年温泉馬鹿道あけました!
0時のオープン時間に合わせて続々御来館。


新年初湯の後は、近くの道の駅で車中泊。


つづく。


はしご湯のすすめ(ホーム)