はしご湯別館

はしご湯のすすめは引っ越しました

三度目の正直で別府!

2016年03月22日 | 《温泉たび》西日本~九州

三連休は、飛行機でヒューンと・・



久々の別府で湯巡りでした。別府は一昨年ぶりかな
→去年の4月にも行ってました。忘れてた・・・。

この一年間で二回別府行きを急遽キャンセルしていたので
二度ある事は三度あるじゃないけれど「またダメかな」などと不安がよぎったものの、
今回は無事に訪問する事ができました。めでたし、めでたし。


大分に行くのなら、他にももっといろいろ足をのばしてみたい気もあるんですが、
どうも同じ所ばかり、しつこく訪問してしまうクセがありまして・・。


そんな別府ですが、やっぱり相変わらず楽しかったですよ。


お湯の良さでは、他所もぜんぜん負けちゃいないんですが、
あれほど老若男女国籍問わず、日常に共同湯が根付き開放された都市は他にない。


通えば通うほどハマる泉都・別府。これからも行きますよ~。

巡った温泉の感想は後ほどホームページにて。・・・と、いいつつ
一昨年訪問の感想すら、まだひとつもアップしていないのであ~る。



今回宿泊したのは鉄輪の萬力屋別館。お婆ちゃんが管理する静かな貸間です。
鉄輪の路地にあり、とても便利な立地です。
窓からは鉄輪の建物群の向こうに、別府湾や高崎山も見えます。



心配だった閉鎖中の「すじ湯」は、
「いま新しい組合を作って復帰に向けて動いている」と、ご近所の女将さん談。
いちファンとして、すじ湯の再開を切に願います。


はしご湯のすすめ(ホーム)