はしご湯別館

はしご湯のすすめは引っ越しました

GW青森旅・3 -弘前さくらまつりと最勝院と鬼神社-

2010年05月08日 | 《温泉たび》青森
3日目
早朝(4時頃だったか?)なにやら、物音で目覚める。
驚いたのは、夜のうちに更に車中泊組が増え、駐車スペースがビッチリなのと、
こんな早朝から駐車場内で煮炊きをする人がいた事!!

この日は特に予定もなく、津軽をフラフラ湯めぐりしようと思っておりました。

しかーーし!こんなに早く起きちゃった事だし、
せっかくなので、今からアノ地に乗り込む事にした。

アノ地・・そう・・それは・・


弘前のさくらまつりダーー!!


おりしも桜の見頃真っ只中、
日本中の人々がワンサカ押し寄せ群がる弘前のさくらまつり。
「どんなとこか一度冷やかしてみっか~」という、まさに物見遊山でゴザイマス。

ちなみに我家の傾向としてはズラズラ~っと桜が並ぶ「○○公園」の類には
あまり心惹かれない(一本モノは好きである)、加えて人ごみがチョ~苦手。
更に残念な事に、昨今流行中の「城」にもあまり興味なく・・。
そんなワケで過去2回GWに弘前に来つつも、
あえてスルーしていた、さくらまつりであります。


現地到着は5時頃。
お濠まわりに数箇所駐車場はあるものの、
なっっ・なんと!駐車料金が軒並み1000円!ヒェ~っっ。
我家は「ねぷた村」に停めた。ちなみに、この時点ではまだ駐車場はガラガラ。
係りのオジサンが「この時間はまだお金はいらないよ」と仰るが、
こういう事でしか弘前にお金を落とせない観光客の身としては、
せめて駐車料金だけでも払いたい。
とゆーわけで、オジサンに無理矢理受け取ってもらった。




さすが、日本を代表する桜の名所。お濠から魅せてくれます。
遠くに岩木山が見えるのが、わかりますか?




鴨くんも、桜を眺めていました。



早朝なので、残念ながら出店はまだ開いていません。
関東界隈ではあまり見かけないような、B級心をくすぐる出店もチラホラと。
「イモリ」って、一体・・・。




やはり一番人気はココでしょう。




かなり賑わってますが、まだ朝の5時台ですよ!
皆、どんだけ早起きなんだよ!(←自分も含めて)




いろいろ見てまわり1時間30分程。




朝の清々しい空気を吸って、良い散歩になりました。
6時30分頃に「ねぷた村」に戻ると、既に駐車場は満車!
お濠周辺の道路は、まだまだ空いてはいたけれど
徐々に混雑してきているのが目に見えてわかります。

初めて行った弘前さくらまつりは、
「桜そのものだけ」を楽しむというより、ズラーっっと並ぶ出店巡りを含めた、
「祭り気分」を楽しめる事も人気の理由なのかもしれない。

まぁ、一度行っておいて損はないでしょう。



近くの最勝院にも寄ってみました。コチラも桜が満開。


早朝の桜を見学した後は、津軽の湯めぐりへ。


大半は再訪であるけれど、この辺の温泉は何度通っても飽きる事なし!

お昼と朝食を兼ねてアップルロードにあるその名もアップル食堂にて食事。
この時期のアップルロード界隈は、一斉に農薬を散布するので、
窓を開けてドライブできないのが難点。




この農薬号がかなりのお気に入りで、あちこちで写真を撮りまくった。


久し振りに鬼神社へも行ってみました。



拝殿は今回も閉まっておりました。

ここへは何度か行っているけれど、拝殿が開いていたのは過去一回だけ。
こちらが、その時の様子。

(左)このふたりは絶対仲が悪い、お互いソッポ向いている。
(右)鳥にドスドスと突っつかれたらしい、お供えのリンゴ。

ここはいつでも優しい空気に満ちています。





この日の宿泊は、ポチがまったりと店番をする新岡温泉。
てっきり宿泊はやめていたのかと思っていたけれど。




つづく。


はしご湯のすすめ(ホーム)