ちゃちゃまる今日で14才になりました。
先日からお預かりしている996GT2のアップデート作業がひとまず完成しました。
ひとまずと言うのはこの後、サーキットを走ってからのコメントによっては対策しなければならないこともあるかもしれませんので・・・
2年前にこの車両をさわった時と違うのは使用するタイヤがSタイヤからスリックということ。
なので今回の作業は主にキャンバー角・スプリングレートを増やす作業とカナード付きのフロントバンパーへの交換。
1700mmの大きなウイングが小さくなって帰ってきたのが残念ですが。
吸気温対策も行いましたがそれは2年前の仕様へ戻すことでしたが今回はそれにもちょっと味付けが。
効果は大いにあったインタークーラーを冷やすウォーターインジェクションとインテークダクトが何故か外されていたので
まずそれを復活。
加えてウォーターインジェクションのスイッチにタイマーを追加。ワンプッシュで10秒まで設定可能としました。
これから気温が高くなる中でのサーキット走行では効果を発揮してくれる筈です。
ダンパー屋さんへも相談しましたがスリックタイヤへの変更でも現状での減衰設定で行けると言う報告でした。
最新のCUPのダンパーとの比較まで診断してもらいましたので間違いないでしょう。
狙うはFSWで45秒台! ・・・ですがもうこの気温ではベストタイムの2秒落ちぐらいですかね・・・
まずはトラブル無く走ってくれたらOKです。
ひとまずと言うのはこの後、サーキットを走ってからのコメントによっては対策しなければならないこともあるかもしれませんので・・・
2年前にこの車両をさわった時と違うのは使用するタイヤがSタイヤからスリックということ。
なので今回の作業は主にキャンバー角・スプリングレートを増やす作業とカナード付きのフロントバンパーへの交換。
1700mmの大きなウイングが小さくなって帰ってきたのが残念ですが。
吸気温対策も行いましたがそれは2年前の仕様へ戻すことでしたが今回はそれにもちょっと味付けが。
効果は大いにあったインタークーラーを冷やすウォーターインジェクションとインテークダクトが何故か外されていたので
まずそれを復活。
加えてウォーターインジェクションのスイッチにタイマーを追加。ワンプッシュで10秒まで設定可能としました。
これから気温が高くなる中でのサーキット走行では効果を発揮してくれる筈です。
ダンパー屋さんへも相談しましたがスリックタイヤへの変更でも現状での減衰設定で行けると言う報告でした。
最新のCUPのダンパーとの比較まで診断してもらいましたので間違いないでしょう。
狙うはFSWで45秒台! ・・・ですがもうこの気温ではベストタイムの2秒落ちぐらいですかね・・・
まずはトラブル無く走ってくれたらOKです。
先日からお預かりしてる996GT2ですがオーナーさんの要望でカナードを追加したいと。
条件としてノーマルバンパーは加工したくないのでそのまま保管するとのこと。
サーキットで使えそうなGT2用バンパーって売ってないですよね~。。。
当初はGT3用のS耐バンパーにしラジエターシュラウドと共に交換しようとしたのですが・・・
ラジエターの大きさからして互換性が無くそれはダメ。
純正形状のFRP製のバンパーが販売されていることを知り、それを元にカナード追加という製法に決定しました。
FRP製は加工などするに便利なのでこの材質がベスト。
以前、削り出しておいた3D形状の型に大きめにFRPシートを貼って
それを切り出して使います。
バンパーに切り込みを入れ裏から接着し形を整え
ケイマンと同じような外付けのステンレス製の網も製作し
カーボン調のシートを貼り完成です。
言葉にすると簡単そうに見えますが結構気合入れないと作れません(笑)
今回はケイマンで慣れていたので上手く出来ました。
条件としてノーマルバンパーは加工したくないのでそのまま保管するとのこと。
サーキットで使えそうなGT2用バンパーって売ってないですよね~。。。
当初はGT3用のS耐バンパーにしラジエターシュラウドと共に交換しようとしたのですが・・・
ラジエターの大きさからして互換性が無くそれはダメ。
純正形状のFRP製のバンパーが販売されていることを知り、それを元にカナード追加という製法に決定しました。
FRP製は加工などするに便利なのでこの材質がベスト。
以前、削り出しておいた3D形状の型に大きめにFRPシートを貼って
それを切り出して使います。
バンパーに切り込みを入れ裏から接着し形を整え
ケイマンと同じような外付けのステンレス製の網も製作し
カーボン調のシートを貼り完成です。
言葉にすると簡単そうに見えますが結構気合入れないと作れません(笑)
今回はケイマンで慣れていたので上手く出来ました。