えむひみのブログ Mk-Ⅱ

『口だけ郵趣家』の独り言です

今更…ですなあ

2018-02-23 22:56:46 | 日記
来年度の年賀葉書は、通常葉書と同じ料金の62円にするそうです。
http://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2018/00_honsha/0223_01.html

「通常葉書を値上げし、年賀はがき料金を据え置く…」 とした、
一昨年の料金改定の発表の時から、私は二重料金制には反対でした。
そして、二重料金は、恐らく1回限りだろうと予想してました。

案の定。

確か当時の郵政の発表では、「配達コストの安い年賀葉書の料金は据え置きます…」って、言ってたはず。
しかし今日の公式発表では、値上げの理由も、実際の年賀葉書の配達コストについても何の説明もない。

結局、今年度の年賀の二重料金制は、利用者も、現場の職員も大混乱させただけ。
そして実際に、年賀葉書の差出数は増えるどころか、さらに減少。
まさにエムヒミ… ではなくて、意味不明だわ。

で、その62円だって、翌年の平成31年(?)秋に、消費税率が10%に上がれば、また変わるんでしょ?

いっそ、葉書や郵便書簡、レターパックなんかは、諸外国でも例があるように、みんな無額面にして、
購入したら、料金改定後もずっと使えるようにしたらどうよ?

もう、ちまちまと料金をいじくっててもダメなんじゃないの?
既成概念をぶっ壊すようなことしないと、イケンと思うんですが…。

本気で書きだしたら、もう終わらなくなりそうなので、今日はこの辺でおしまい…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。