えむひみのブログ Mk-Ⅱ

『口だけ郵趣家』の独り言です

今年の○○ 今年のうちに

2012-12-31 16:10:09 | 日記
 CMだと「汚れ」ですな。 実際パソコン周り、スゲー汚い。 子供にキツイ事、とても言えません…。
 
 で、今日はいよいよ大晦日。2012年もあと数時間です。今日は以前からUPしようと思いながら、ずっと出来なかったモノをUPしたことにして、今年のシメとします。
 
 こちら7月20日発行の「古事記1300年」切手。 自宅宛発送の速達実逓便は以前UPしましたが、もう1通、郵便局留置き速達便を作成していました。それがこちら。
 
イメージ 1
 
 左上の到着日付印と付箋の消印をご覧下さいませ。 そう。「出雲」郵便局でゴザイマス。
 島根県人としてはとても意外なのですが、何故か和歌山県にも出雲郵便局が存在するのです。
自宅宛に速達便を発送したのは、「島根」「出雲」「大社」を一枚に収めたかったからなのですが、それに「和歌山」が入ったモノが出来上がりました。
 しかし速達の割には到着印まで6日も間が開いていますが…
 
イメージ 2
 
 一枚付箋をめくると答えが出ます。 和歌山の出雲局の集配を担当していると思われる、日本郵便串本支店(当時)に留め置かれていたのです。
 留置き郵便物=集配担当支店に留め置くもの という様に判断され、機械的に留め置かれたと思われます。
 葉書裏面に、和歌山の出雲局へのお願い文(到着印を鮮明に押印し、期間経過後は速やかに返送してもらいたい旨の内容)を貼り付けていたので、それに気付かれるまで5日を要したと言う事でしょうか。
 全く意図しない結果になりましたが、これはこれでなかなか面白い実逓便が入手できました。
 
イメージ 3
 
 2枚の付箋をめくるとこうなります。 ちなみに当地の出雲(支店)の到着日付印は裏面に押印されてました。そちらのUPは省略させて頂きます。
 
 オマケ。 こないだの『12並び』の証紙貼付の実逓便です。 切手の消印に和欧文機械印が押されてたらベストだったんだけどなあ~。 でも松江中央局まで行くヒマなかったし。
 
イメージ 4
 
 日付印と言えば、年号下の棒入り日付印の使用も今日限りですね。 私の年賀葉書、いまだ手付かずなので、結局自分の葉書に押せてない… 残念! もうあきらめた! 最後まで「口だけ郵趣家」だあ~!
 午前中、子供の書いた年賀葉書を差し出しに、平田郵便局まで行ってきましたが、郵便窓口よりもATMの方がすごい列でした。ATMは明日から3連休ですよっと。おいらもなけなしの軍資金をおろしました…。
 
 この1年間、毎日御訪問頂く皆様を励みに、ほぼ毎日更新を続ける事ができました。ありがとうございます。
 ご訪問者履歴に名前の上がる方のみならず、たまにお会いする人や、季節のお便りを頂く方など、結構意外なところから「ブログ見てるよ」とおっしゃって頂き、大変喜んでおるところです。
 
 新しい年も、毎日”意味不明な独り言”を書き連ねていくつもりでおります。どうか引き続きよろしくお願い致しますとともに、間もなく迎える新しい年が、皆様にとってより希望に満ちた素晴らしいものとなりますよう祈念致しまして、今年最後の更新とさせて頂きます。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。