2月4日に年長組を対象とした、幼稚園・保育園・小学校の先生方の相互参観が行われました。
この参観は「幼.保.小の連携を通して、子どもたちの学びをつなぎ、就学した児童が意欲的に小学校生活を展開していくことが出来るようにする。」を目的とした「郡山版スタートカリキュラム」の協議研究のための参観です。
ゆり組さんは、「文字を使った遊びを通して、文字に親しみを持ち、お友達と協力して文字しりとりで単語をつる」大変高度な課題に取り組みました。さくら組は「グループのみんなと協力して、すごろくを作り上げ、ルールを守り楽しく遊ぶ」でした。
相互参観された皆さんから、エムポリアムの子どもたちに対する感想や意見を頂きましたので紹介いたします。 「集中力の高さレベルの高さに驚いた」「心を開いた子供に成長している」「自分で考えて発表したり、友達との協力関係が出来ている」「保育の環境.学びの環境作りがなされている」「落ち着いて先生の話を聴く姿勢が身についている」「先生方が子どもたちへの接し方が良く、素直に成長している」などなど貴重なお褒めの言葉を頂きましたが甘んじることなく、これからも子どもたちのために職員一丸となって頑張ってまいります。
この参観は「幼.保.小の連携を通して、子どもたちの学びをつなぎ、就学した児童が意欲的に小学校生活を展開していくことが出来るようにする。」を目的とした「郡山版スタートカリキュラム」の協議研究のための参観です。
ゆり組さんは、「文字を使った遊びを通して、文字に親しみを持ち、お友達と協力して文字しりとりで単語をつる」大変高度な課題に取り組みました。さくら組は「グループのみんなと協力して、すごろくを作り上げ、ルールを守り楽しく遊ぶ」でした。
相互参観された皆さんから、エムポリアムの子どもたちに対する感想や意見を頂きましたので紹介いたします。 「集中力の高さレベルの高さに驚いた」「心を開いた子供に成長している」「自分で考えて発表したり、友達との協力関係が出来ている」「保育の環境.学びの環境作りがなされている」「落ち着いて先生の話を聴く姿勢が身についている」「先生方が子どもたちへの接し方が良く、素直に成長している」などなど貴重なお褒めの言葉を頂きましたが甘んじることなく、これからも子どもたちのために職員一丸となって頑張ってまいります。