EMONY-U

日々のあれこれ。
舞台に。アブラに。節約に(笑)

夏の大三角

2008-07-20 21:54:09 | ぬう的な
さっき空を見上げたら
お月さまがまんまるで、
ものすごーく星がきれいだったよ。

夏の大三角形がきれいに瞬いてて嬉しくなりました。

小学校んとき天文クラブだったんですよ(笑)
2年連続で♪
星のイベントなんかにもよく参加してて
泊りがけで星見にも行ったりしてました。

さて。
その夏の大三角。
みなさんは言えますか?何座の何か。

うん。正直私は・・・・
こと座のベガと、はくちょう座の・・・なんだっけ?
あともう1個は彦星・・彦星は何座だっけ?星の名前なんだっけ?

てな感じでまったくですよ(爆)
毎年星見て確認してないと忘れちゃうよね。
夏の星座って、さそり座の心臓アンタレスくらいだよね。覚えてるの(笑)

夏の大三角は
こと座(織姫)のベガ。
わし座(彦星)のアルタイル。
はくちょう座のデネブ。

次はちゃんと確認してみようっと☆

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
んふ♪ (しぇり☆)
2008-07-20 23:42:30
全部言えたよん♪

その昔、星の瞳に憧れて天文部に入りたかったけど
中学も高校も天文部なかったんよねぇ。

夏はやっぱり夏の大三角形よね♪
返信する
星好き! (たると)
2008-07-21 04:28:43
なのに、覚えてないな~
こっちは、あんまり見えないからね
オリオン座ぐらいが自分で発見できるぐらい

岡山にいたときはめっちゃキレイやったな
初めて七つ星みたもんね

私の夢は天の川をみることです!
返信する
Unknown (ぬう)
2008-07-21 22:41:15
しぇり☆>
まじ??すげー!!!
小学校んとき天文クラブやったら一緒やったのに(笑)
ちゅーか、「星の瞳」っち「星の瞳のシルエット」!?
超なつかしー!!!!あれっち天文部の話やったっけ?
全然覚えとらーん!!あー読みたい!

たるとちゃん>
大阪は星が見えないの?
そして岡山にいたのねー!!行きたいんだよね岡山。
行ったことないのー。
山口はほんとに星がきれいだったんよ。
大学時代よく星見に行ったけど
流れ星なんかびゅんびゅん流れてねー☆☆
天の川もめちゃくちゃきれいだったよ。
私もまた星見にいきたいなぁ~♪
返信する
Unknown (しぇり☆)
2008-07-22 14:54:10
そうそう!星の瞳のシルエット。笑

最近、超読みたくなって
全巻ブックオフで買ったんちゃ。爆

久住くんも良いけど、やっぱ司くんよ
返信する
Unknown (ぬう)
2008-07-24 22:08:19
しぇり☆>
あー今度インカフェ行ったら絶対読む!
返信する

コメントを投稿