EMONY-U

日々のあれこれ。
舞台に。アブラに。節約に(笑)

第2子 出産日記2

2015-01-24 16:10:29 | ぬう的な
お久しぶりです。
第2子を出産しましたので、私の記録のため、日記に残しておこうと思います。
前回同様、生々しい内容になるかもしれないので
興味のある方のみご覧くださいませ。


1月12日(予定日14日前、出産当日)
1時すぎ、実家に旦那着。
本格的にくぅ~!!という痛さになってきた私。
1:20、病院に電話。
5~6分間隔ですというと、えー!!と言われすぐに来てと言われる。
(ちなみにもらった紙には経産婦は15分になったら連絡するよう書いてある…)
1:30、病院着。
途中の自販機でお茶買っていこうと言っていたのに、買い忘れる旦那…。
苦しむ私。。。
病院に入るといきなり陣痛室へ。
着替えて、助産師さんが診てくれると
『子宮口、4.5センチやね』
えー!!もうすぐ生まれるやん。
前回は母がずっと横にいてくれたけど
今回は息子も実家にいるため、母はおらず。
困った顔の旦那のみ…。
お茶…お茶がほしいけ母さんに買ってきてもらって…
結局旦那が母に電話してお茶を買ってきてもらう。
母が来て『じゃあがんばって!』とすぐ帰る(泣)
夜間のため、助産師さんが一人しかおらずなんだかバタバタ。
(後で知ったんだけど、私の来る直前に一人お産が終わったばかりだったみたい)
陣痛が来たら『ふーふーふー』と
腰をさすってくれながら旦那も一緒に言ってくれたような気がする。
記憶は曖昧…。
でもわかったことはただひとつ。
二人目のが楽よーとか言うけどさ
陣痛の痛みは一緒じゃんか!!!
痛いー痛いー痛いー
今回もやっぱり叫んでしまった。
お腹の赤ちゃんは超元気で、まだぼっこぼこ動いてた。
助産師さんから『赤ちゃん元気やね。まだ全然下がってきてないもんね。』
と言われ、まだ生まれんのか…とがっかりする。
予定では次の週の検診からNSTだったのに、
まさか先に陣痛が来るとはね…。

3時すぎ、分娩室へ。
えっ?早い!!と思ったら
『まだ赤ちゃん下がってないけど、破水しそうな感じやけ、破水したら早いと思うよ』とのこと。
旦那と別れて、分娩室へ行き、分娩台へ。
あー前回はここからが長かったんだ…。
どんなに『痛い痛いー!なんか出そう!』と叫んでも
助産師さんは、
『はいはい次痛くなったら診てみようねー』と冷めた反応で
『開いてないよ?まだ5センチよ?』と。
陣痛がない間は嘘みたいに寝たりできて
痛くなったらまた叫ぶ。
その繰り返し。
開かない子宮口に前回の搬送の悪夢がよみがえり、
あと何時間ここにいるんだろうと何度も時計を見た。
4:30頃、やっと先生と助産師さんに連絡を取ってくれて
もう一人の助産師さんが来る直前に
パシャーーーーン!!!!
と破水。自分でもびっくり!
外にいる旦那にも聞こえたらしい。
(うん、なんか力入れちゃったもんなー)
とにかくとにかく早く!なんとか破水してよーと思っていたのでびっくりしたけど、もう産める?と希望が!
助産師さんが
『破水と同時に全開!』って言ってて
着々とお産の準備が始まる。
そうこうするうちに先生がやって来て、
なにやら処置が始まって(会陰切開かなぁ?痛くないしよくわからず…)
なにやら『いきんで』的な感じになり
わからんままいきんだりして、
『お尻つけんね!危ない!』と先生に怒られ(笑)
あー一人目のがいきむのうまかったなー私。。とか思いながら
陣痛に耐え、何度かいきんで
(1回出かかった赤ちゃん、引っ込んだっぽいけど…そのときまた怒られた気がするけど)
苦しい~と思ってたら
みんなが『胸に手当ててハッハッハッハッ』とか言うので
えっ?生まれる!?
と力入れたら、ぬるーんと温かい感じ!
そしてそこには赤ちゃんが!!!!!
わぁーーーーーー!

もう『わぁーわぁー』っち泣けてきて
一人目のときとまた違う感動で!
あーあー言いながら泣き続けた。

小さい小さい赤ちゃんが横にやってきて
息子にそっくりな顔で、すごーくかわいい。

分娩中、
息子のときは、もうどうでもいいけん早く出してー!!
っち思いよったけど(笑)
今度は赤ちゃんががんばりよるけんってすごく思えて、
赤ちゃんがんばれ!!って思える余裕が少しあったよ。

女の子ですー!とか誰も言ってくれんけん
ほんとに女の子なんやっかー?っち不安で…
旦那が入ってきてすぐ『女の子よね?』と確認(笑)
旦那も『ピンクのわっかがついとったよ』と言っていた(笑)

そんなわけで。
念願のお姫様生活のできる実家近くの産婦人科で
無事に2,908gの女の子を出産しました!
2週間も早かったのに、体重はしっかりあってよかったー!!
これ予定日あたりに生まれてたら大変だったかも。
5:08生まれ。病院に着いて三時間半。
早かったな~。間違いない安産だよ!!

こうして、1月12日、我が家は4人家族になりましたー♪
どうぞよろしくお願いします!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿