オホーツク暮らし

オホーツク管内の北のほう。
地域性を感じる情報発信が出来ればと思います。
近頃は狩猟ネタが多いです。

GARMIN nuvi1480 Plus

2011-09-29 21:31:38 | mono
先週、Yハットで先着3台のGARMIN(ガーミン)nuvi1480 Plus を19,800円で購入。

朝刊のチラシに載っている事は気づいていたけど、こういうのって行ったときには売り切れているものよね。

別件で店に行ったはずなのですが、年配の夫婦が商品について店員に尋ねている姿を目撃して、なにか焦りのようなものを感じて、

衝動買いですな(;´Д`A

3年前にnuvi250を購入したのですが、日ごろ帰省などで使う道路がナビに登録されていないことで、不便さや古さを実感していた奥様から想定外にゴーサインを頂きました。



3年前の記事 GARMIN nuvi250

PNDでは、ガーミンの良さを既に承知しているので、メーカー選択に迷いはないぜ。

3年前より1万円も安く手に入れて、格段に機能がアップしているわ。

ワンセグがついて、BluetoothでiPhoneとつながり、nuvi1480からハンズフリーで電話がかけられる。

液晶が大きくなっているから情報量が増えている。

移動ログも残りますよ。

パソコンに接続すると、GPX形式でログが残っています。

僕的には、日にちごとにファイルが分かれていてくれれば最高なのですが、どうやら一ファイルにずんずん記録されていくようです。

ログの記録タイミングが、例えば5秒毎などの一定時間ではなく、不均等なのね。移動速度にしたがっているのか、停止しているときはログが増えていないようで、無駄にデータ量が増えないのね。

走行軌跡を画面に表示させることが出来るのですが、ナビのファイルを削除してあげないと軌跡だらけになりますな。なので普段はOFF。

来た道の軌跡を頼りに戻れそうなので、はじめて行く場所では役に立つかも。



大きさ的には、nuvi250がかわいらしくて好きなのだが。

近頃のnuvi250は、吸盤が古くなったためか、頻繁に落下していましたw

3年程度で買い替えなんて、贅沢すぎるぜとも思うけど、

ええわぁ~♪( ´▽`)


古くなったとはいえ、nuvi250は使えるので、まだまだ活用しますよー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿