オホーツク暮らし

オホーツク管内の北のほう。
地域性を感じる情報発信が出来ればと思います。
近頃は狩猟ネタが多いです。

もんべつペット霊園

2014-11-24 13:40:09 | Weblog
先日、我が家のワンコが亡くなりまして、火葬してきました。

紋別市の、もんべつペット霊園(霊苑)。

インターネットで調べても情報がなくてなくて。

おそらくこのブログが唯一のネット情報になるでしょう( ー`дー´)キリッ 

どんなところなのかサッパリ分からないから不安いっぱい。

ペットの火葬場が紋別にあることは知ってはいたものの、まずはそこが実際やっているのかもわからず、慌てない為に事前に電話確認はしていましたです。

自転車で通過した事がありましたが、その時の看板を見た印象では、すごく怪しい雰囲気を醸し出していたので、ドキドキしながら向かいますと、



看板がありました。

看板が新しくなっていました。

安心しました。

すごく安心しました。



ここのペット霊園をご検討の皆様、連れて行くと、ちゃっちゃと進められて、お別れをする時間が無いと思って、お家でしっかりお別れしてきましょうね。



ちゃんと祭壇が用意されていて、お経のテープを流し、ダンボール箱に納めたワンコを置き、線香を上げてお祈りをします。

箱のまま焼くのかと想像していたのですが、ちゃっちゃと箱から出して、シーツもよけて。

私は慌てて保冷材を取り出して。



炉の中に亡骸をむき出しで入れ、一緒に焼くものを放り込んで、ちゃっちゃと点火。

みなさんで合掌。

最後に顔に触る間もなかったわw

予めおやつを用意して休憩室で待機。



食べ物などは残っても普通は持って帰らずに焼き場に置いて帰るんでしょうけど、持って帰りました、ワンコだしと思ってw



骨を持って帰らない人もいるでしょう。合同のお墓があります。

2匹の犬がうろうろ。



「お前も入るか?」と言ったけど返事はない。

料金は、小型15,000円、中型20,000円、大型30,000円。

うちのワンコは中型犬。

焼き場のオヤジが、うちのワンコを見て「中から大だな~」と言い出した。

遠軽なら3万だとか言い出し、

「こいつ3万円が欲しいんだな・・・」と内心思いましたが、2万円でお願いしましたよ。

ここで3万円だすなら、北見だかから火葬車を呼ぶわ。

うろうろしている犬を私が指差して、大きさを訪ねると、中型であると。

うちのワンコはアレと同じか、アレの方が体格がいいよと言って、納得してもらいましたよ。

ここのペット霊園は骨壷が別売りなのよ。

ネットにあるペットの葬儀屋なら骨壷がセットだったりするのにな。

電話で2,500円と言われて購入する気でいたら、大きいから4,000円だと言われて、ちょいムカついて断りましたわ。

器を持っていかなかったものだから、骨壷をいれていた紙箱を用意してくれて、それで持って帰る事にしました。

小さい骨壷をネットで買いますよ。

残りは春にでも桜の木のそばに埋けることにします。

ここの火葬場に来る人は、何かしら箱を用意して、お骨の量を見てからゆっくり考えても良いかもしれませんね。

1時間かかって焼き終わり、家族で骨を拾いました。

焼台を引っ張り出したら、下にボタボタと汁が垂れていたんです。

「これ。焼いたときの脂がすごいでしょ。」とオヤジ。

内心「オヤジ、そんなこと言わんでもいいわ・・・」と思ったわ。

まぁ焼肉と同じだし・・・、匂いも焼肉だった。

それなりに体が大きいから、オヤジの言うとおり2,500円の骨壷じゃ入らなかったわな。

お骨になって箱に納まったワンコを祭壇に置いて、線香を上げ手を合わせて終了。

簡単ですね。

我が家はこのくらいのお葬式でいいです。

十分です。

ペットの供養は時々思い出してあげることだとも、テレビか何かで言っていましたので、形にとらわれずに送り出していいのだと思いますよ。

これで我が家のワンコは天国に旅立ってくれたことでしょう。

合掌(-人-)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬を飼うということ。 | トップ | シャプトンの砥石とモーラナイフ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事