オホーツク暮らし

オホーツク管内の北のほう。
地域性を感じる情報発信が出来ればと思います。
近頃は狩猟ネタが多いです。

マリマスの電池交換

2022-06-18 21:55:22 | mono
2013年7月に購入したマリマス(SBBN015)、約9年使っております。

メーカーでは電池寿命5年で、電池残量が少なくなると、交換時期を知らせるため秒針が2つ飛びになるのですが、いつまでたっても交換サインにならず、我慢できずに電池交換をするためセイコーに送ることにした。

インターネットで申し込んでしばらくすると、時計を送るための箱などコンパクトに収められたキットが送られてきます。その中には真空パックで薄くなったスポンジも入っています。便利ですね。

大分前にキネティックのダイバーズウォッチを電池交換に出した時もそんな感じだったのだろうか。全く覚えていないけど、時計を買った時のケースに入れて送った気がする。



説明書通りに時計を梱包します。



至れり尽くせりですね。



無料電池交換券というのが説明書についてくるんです。

保証書や購入店情報と共に、無料電池交換券も同梱。

時計の状態などを見て、後日見積もりが来るのですが、大体わかってはいましたが、電池交換なら無料な事と、有料の整備見積もり連絡が来ました。

有料の整備見積もりは、送料などを含めて約28千円

高いな~~~。想像はしていたけど。

機械部の油劣化って言われたら、「やんなきゃダメだよな~っ」てことで、有料整備を依頼した。

パッキン交換もしてくれるし。

電池交換の依頼から出来上がりまで約3週間。




帰ってきましたよ、わたしのマリマス。



ピカピカになって帰ってきましたよ。

キズだらけだけど。

これでまた暫くは安心して使えます。

回転ベゼルの指し示しがほんの少しズレていたはずなんだけど、ビッタリになった。

気持ちよく使えます。

量産された腕時計が、カスタマイズされた感覚である。以前に整備したキネティックのダイバーズも帰ってきたら凄く良くなってたんだよ。



裏ブタに電池交換時期が記されているのですが、次の交換時期が刻印されていましたよ。

無料電池交換券は、次回使ってくださいとのことだったので、5年後には無料交換したいですね。

めでたしめでたし。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿