オホーツク暮らし

オホーツク管内の北のほう。
地域性を感じる情報発信が出来ればと思います。
近頃は狩猟ネタが多いです。

沖縄旅行

2011-06-18 19:20:36 | Weblog
先週、職場の連中と沖縄に行って参りました。

何から話せばよいのか、整理が出来ませんが、

沖縄はタイミング良く梅雨明けし、3泊4日は快晴でした。連日30度を超え、暖かいなんていうレベルではない。

暑すぎる。

蒸すし。

沖縄で何をしたのか、備忘録的に箇条書きしてみよう。

宿泊
・ホテルムーンビーチに2泊
・3泊目はJALシティホテル那覇

食事
・お昼、羽田でカレー
・恩納村 居酒屋うら庭で夕食
・昼食は、名護市の中山そばで、ソーキソバ
・夜はホテルのビュッフェ
・アメリカンビレッジのALIBABAでひとり、カレーランチ
・国際通りのサムズアンカーインで夕食ステーキ。
・那覇空港のA&Wでお昼
・夜ご飯は羽田空港で焼き鯖ずし

観光
・首里城に行った。
・青の洞窟体験ダイビングをした。
・美ら海水族館に行った。
・ひめゆり平和祈念資料館に行った。
・アメリカンビレッジに行った。
・沖縄アウトレットモールあしびなーに行った。
・DFSギャラリア沖縄という免税店に行った。
・国際通りの市場本通りで、豚の生首に会った。
・那覇空港で内藤剛志さんを目撃

ざっと。



アメリカンビレッジだとか、免税店だとか、アウトレットモールなんかは、他のメンバーの希望でね。免税店行ったって、高価なブランド物ばかりで手が出ないわ。

私の希望としては、沖縄の海に漬かることでしょうか。

今行程のメインイベントでもありますが、体験ダイビングをしたであります。



大人の集団だと、アクティビティに否定的な事が多々あるけど、参加女子の希望でもあり、構成年齢が若かったから、誰も文句を言わなかったね。

私は、PADIのスキンダイバーズライセンスを取ったことがあり心得がありまして、スキューバーの経験もありで、なんの不安もなく楽しみでしょうがなかっただす。

インストラクターの手につかまって、自由に泳げないのがなんですが。



見上げた海面が綺麗なのよね。

魚の餌やりなんかもイイネ。魚がたくさん寄ってきて楽しい。

梅雨明けすぐだったので、水が澄んでいないかな。

こうして体験ダイビングを度々するうちに、ライセンスを取って潜りたくなるのでしょうな。



美ら海水族館のジンベイザメ

ひめゆり平和祈念資料館は、疲れもあったけど、普通に見ていられなかったですな。

悲しいですね。



本当の絶望を感じた人の、"絶望"という言葉は重たかったです。

まんべくん、絶望なんて言葉を軽はずみに使うんじゃない!

見ていられなかったので、本を買って帰りました。いつか自分の子供がこの本を手に取ることがあって欲しいと思う。

あしびなーアウトレットモールは、予定になく向かったのですが、水着を買って帰りましたわ。

ワンサイズアップ!(痛

食事の方は、何を食べてもおいしかったなぁ。

日本の端っこは、おいしいのだろうか。北海道もおいしいと言われるし。

沖縄は、食べ物がおいしいよ。うん。

海ぶどうやら、ジーマーミー豆腐やら、テビチやら、島豆腐やら、ラフテーやら、ソーキソバやら。

カレーもおいしかったよ。



でかいナン。

中山そばのソーキソバは、スープが凄く美味しかった。



麺は凄い美味しい、というものでもなかったなぁ。



手作り麺だったようで、今思えば、生パスタのようなモチモチ感で、癖になるかもしれない。

どちらかと言えば... また食べたいw

一番ハマったのは、もずくだろうか。朝のバイキングで必ず手に取ったな。

箸で摘み取ったときの塊の大きいこと。

ダイナミック。

太いかな、日ごろパックで食べるもずくより。



帰りの日の朝に、国際通りの市場で生もずく1kg500円を買って帰りました。



↑お家で。



もずくのたれ。



海ぶどうと、



トンタッキーもね。

泡盛もそこそこ呑んだけど、現地の人の話を聞いても、水割りが主らしく、半信半疑、水割りで泡盛をいただくと、おいしいね。

泡盛は水割りだ。

甘みが伝わる感じ。俺は、ロックだろうが、ショットだろうが何でもいけるけど、水割りがベストと感じたのは珍しい。

ムーンビーチのバーでも呑んで、テキーラをいただいたのですが、ゴールドがなく、渋々ホワイトを頂きました。

意外にもイケることを知りました。

昔のんだホワイトと印象が違う。

なんにしても、何を食べても呑んでも旨かったなぁ。

ダイビングショップにドクターペッパーがあったのもうれしかった。



まとまりがない話になっていると、薄々感じつつ。

ひとつ心残りが、普通に海水浴をしていないのよね。

時間がなくて。

残念...

おみやげも、まぁまぁ買ったのだけど、雪塩ちんすこうが旨いね。



年1回くらいお取り寄せしてもいいと思える。

現地TVCMでカップ泡盛が流れていて、これは現地でしか買えないと察し、ファミマで見つけた4種8個を買いました。



残波



久米島の久米仙



美しき古里



海人

カップではないけど、



紙パック900ml 酒人

40度もある泡盛ではなく、13度前後に割水されたものなのでしょうが、これが旨いのね。

残波がお気に入りかな。

沖縄旅行は奥が深い。

日本で唯一地上戦が行われた地であることを実感したり、あちらこちらに有刺鉄線が張り巡らされ、その先はアメリカ、ドデカい軍用の車両が走り、見たこともないYナンバーの車が走り、アメリカ文化の名残を感じつつ、免税店で海外旅行のような錯覚を覚えながら、ショッピングを楽しむのも良し、箱物含め観光に力を入れているなーと感じながらも、大自然・美しい自然を満喫でき、食べ物は美味しく、酒は旨く、沖縄の方言のやんわりとした雰囲気と、地元の若い人は、雪を見たことがないと、純朴さが可愛らしく、いろんな面を持ち合わせて、楽しみ方のアプローチが多種多様だと思いましたな。

離島もあるから、まだまだ見るところがありますぞ。

トライアスロンやらツールもあるしw

今度沖縄に行くときは、家族と行きたいですな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿