オホーツク暮らし

オホーツク管内の北のほう。
地域性を感じる情報発信が出来ればと思います。
近頃は狩猟ネタが多いです。

ペトロマックスHK500の空気漏れとニードル交換

2015-08-23 21:06:53 | キャンプ
2週間前にキャンプに行った時、調子が悪くて悪くて。



予熱バーナーの付け根から空気漏れ。

この程度なら大丈夫なのではないかと思っても、みるみる圧力が下がるものだから、頻繁にポンピング。

後日修理。



初めてバラバラに。

予熱バーナーを分解しようかと思っても、締め付けが固くてばらすことができず。

スパナのサイズが合わないのよ。だから力を入れられない。

ドイツ製だからインチ規格なはずはないし。ミリメートルでいいはずなんだけどな。

手持ちのモンキーは口が厚くて当らないし。

モンキースパナが足りない。

この場は、そのまま増し締めして空気漏れはとりあえず治まった。

予熱バーナーをばらせなかったものだから、レバーの向きが悪くなってしまって、いずれにしてもばらさなければならない。

せっかく本体をばらしたから、掃除したり他の状態も確認していたら、おやおや?ニップルからニードルが出ておらず。

なぬ?

ニップルを外してみると、ニードルがひん曲がっていた。

ペトロマックスを購入したときに付属していた新品ニードルに交換。

ニードルの上下と点火レバーが連動しているのですが、ニードルを押し上げる操作をしたとろこ、変な感触。

なぬ?まさか。

ニップルを再度外してニードルを見てみると、装着したばかりのニードルを曲げてしまった。

曲がった針を戻せるかと思ったら、あっさり折れた。

あちゃちゃ。

ニードルがニップルの裏から穴にスムーズに入ることを確認してから装着しましょう。


ネットで部品などを購入。



口が薄いモンキースパナ。

ギスケのものなのですが、すこし奮発してトップにすればよかったかな。

作りが悪いです。



ニードル3つと、ついでに鉛パッキンを2つ購入。



薄口モンキースパナのおかげで無事に予熱バーナーを分解することが出来てバッチリになりました。

ニードルは慎重に装着し、



ニップルからニードルが突き出ました。

よかった。


本日、友人を招いて庭で焼肉。

鹿熊肉パーティー。

ペトロマックスの運転が主な目的でることは内緒である。

ヒグマ肉は硬かったが、ペトロマックスは絶好調であった。



5時間くらい運転したかな?

何回かポンピングしたくらい。


使い終わって家の中で少しいじっていると、嫌な予感。嫌な感触?

またニードルを折ってしまった。

こんなんなら毎回ニードルを折ってしまうぞ。

ニップルにススが付いて、あの細い針がひっかかるようなるんだろうな。

熱々の状態から消火した時は針は出ていたのだろうか?

冷えてる時に操作してニードルを折ってしまったような気がする。

いずれにせよ、こんなに頻繁に折ってしまうものだから、ニップルを新品に交換するまで、手でニードルを刺して掃除しようかな。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペトロマックス (よしお)
2015-09-01 21:25:21
こんばんは。
色々手間がかかるようになってきたようですね。
必要以上の圧力はかけない、等の防衛策を行っていても
手間がかかる物である事は間違いないようですね。
(それが楽しいという事もありますが・・・)
薄口のモンキーは私も持っていないので、先に持っておこうと思います。
本当はBAHCOの薄口が欲しいですが、予算的に無理ですね・・・
返信する
>よしお様 (管理人)
2015-09-01 22:44:42
今日は。

このランタンは、こういう遊びだと思って、付き合おうと思いますが、明るくていいですね、大きいランタンは。

灯油ストーブのマナスルは20年間、それほど手間はかかっていませんので、このランタンも、もうそろそろ落ち着いて、手間いらずになるのではと思っています。
返信する
ペトロのイベント (REX_ST)
2016-07-13 23:43:31
2016年7月23日(土)~24日に「Petromaxユーザーキャンプin美瑛」と言うイベントが開催されますが、如何ですか?
http://www.star-corp.co.jp/news/1606231313320mf55669.html
返信する
Re:ペトロのイベント (管理人)
2016-07-14 03:44:16
こんにちは。

そんなイベントが開かれるのですか!

都合が悪くて行けないですが、楽しそう。
返信する

コメントを投稿