オホーツク暮らし

オホーツク管内の北のほう。
地域性を感じる情報発信が出来ればと思います。
近頃は狩猟ネタが多いです。

自粛期間の過ごし方

2020-05-30 18:05:27 | Weblog
政府の緊急事態宣言が25日に解除され、北海道内の休業要請が週明け6月1日に全面解除とのこと。

ゴールデンウィークは、ひとの居ないところにちょっとだけ外出しましたが、

あらたに始めた新しいこと、野鳥を庭に呼ぼうと、バードフィーダーを設置した。



ひと月ほど経ちましたが、訪れる野鳥はまぁまぁ決まった連中ばかり。

スズメとカワラヒワとシジュウカラにエサを持っていかれる毎日。

エサを補充したら、3~4日で無くなってしまう。

あまりに早くエサが無くなるものだから、補充を怠けると、とたんに姿を見なくなる。

エサを補充すると、姿を見ないんだけど、エサが減っていく。

みなさん、野鳥のエサ台を置く時は、エサを絶やさないようにしましょうね。

それでも確認できた野鳥は、スズメ、カワラヒワ、シジュウカラ、ベニマシコ、アオジ、ヒヨドリ、シメ、ツグミ、キジバト かな。

そして、野鳥観察を快適に。

双眼鏡を三脚に固定するアダプタ Nikon TRA-3 を購入した。



ちょっと高いかなと思ったけど、ポイントを使ったりして云々。

購入してわかったのが、



固定する穴が複数あって、バランスや使い勝手に合わせられるんですね。

そんで、双眼鏡についているキャップを



無くさないように、三脚アダプタに付けておけるんですね。

便利ですね。

三脚アダプタを買いましたが、まだ使っていません。


ゴールデンウィークを含めて、シカの有害駆除に出動しては、獲れたり獲れなかったり。

まぁまぁ順調。

まぁまぁ順調ではあるが、今季はシカが多いようで、他の会員の捕獲ペースが早いこと。

追いつけません。

シカは多いけど、外す事もしばしば。

プローン(伏射)での射撃で2度も外し、頭が真っ白になり、コソ練にいくなど。

射撃場で初めてプローンで練習したよ。

纏まるのはわかった。

わかったけど、コールドショットをふくめ、最初の2発程度が6センチくらい上に着弾する。

なんとなく確信したので、すこし調整した。

その後、当るようになったので、まぁまぁ改善した模様。


両親の顔を見に帰れなかったり、大学入学した息子のところに遊びに行けなくなったり、残念なことはあったけど、自分のライフスタイルでは武漢コロナの自粛の影響はあんまりないかな。

あしたは釧路の300m射撃場に行ってきますよ。

楽しみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿