八重の気ままな日々

何気なく過ぎて行く日々を忘れないように、子供達が親の様子を少しだけでも垣間見てくれるのを期待しながら…

昨日の出来事

2017-03-29 16:38:56 | 日記

毎日新聞で、俺おれ詐欺に遭う被害が載っていますね、自分は絶対大丈夫と思っていました

一昨日の夜咳をしながら 固定電話に息子と名乗る男から掛って来て、お父さんが応対

その時の話の内容は、咳がひどいので内科と 耳鼻科どっちがいいかな~と相談してきた

お父さんは、内科に決まっている 会社休んでレントゲン撮ってよく検査してもらいなと

そして今夜は薬局で薬を買って飲みなさいと、息子と信じ2人して夜通し心配

酷い咳なので声が変わっていると思い込んで、疑う事はありませんでした

最初の会話の中に、いたずらメールが多いので携帯変えたので、登録してと・・・

新しい番号をお父さんに伝えたそうです、そして昨日新しく登録したお父さんの携帯に

咳をしながら、実は偽株で500万円を借金した、偽と解って警察に届け、弁護士を頼み

お金は抑えてあるが、4月18日にならないと戻らないが、借りた友達は 会社のお金に手をだし

社長に解って、今日中に返せと言われたので サラ金から借りて返すからと言ったそうです

お金の要求はされていないが、お父さんは今日中に下すから・・・

じゃ~仕事終わったら、取に来ると答えたそうです、息子は長野に単身赴任している

咳がひどく辛いから、こっちから持って行くからと言って 銀行でお金をおろした

奥に連れて行かれ、振込詐欺ではないですか?と念を押されたが本当の事は言えず

嘘で、銀行は納得させた、お金をおろした帰り道 昨日は親族でホテル東日本宇都宮で

予約を取り食事会の日だった、甥の奥さんに電話でいきさつを話し 今から長野へ行くので

食事行けない旨を伝えた、叔母さん!!冷静になって!! 息子の前の携帯番号に

電話してみて、あ~~そうかと前の番号に電話をすると 呼び出しているが息子は出ない

でも留守電サービスになった、 あ!これはまだ使われていると思っていたら

息子から、今頃どうしたの何かあったのと息子の声、今から長野へ行くところっだったよ・・・

何やってんの、そんな古いパターンに騙されて ですって・・・

息子が咳がひどいのも、家族が心配するから言えないで親に相談したと

息子の気持ちを推測し、お金の事も嫁には知られたくないだろうと勝手に思い込み

これって今国会で話題になっている、忖度に当てはまるのかしらね~

そんなことで一件落着、中華のフルコースで楽しく食事

笑い話で終わりました。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホームページ表紙の写真更新 | トップ | 寺山湧水汲み&自転車ロード... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (のびた)
2017-03-30 20:44:41
ハラハラしながら読んでいました
そんなことで信じてしまうんだと思うけれど 当事者にとっては息子 そこまで気が付かないのでしょう
家族の愛を利用したおれおれ詐欺 許せません
被害に会わなくて良かった
返信する
こんばんは (yae)
2017-03-30 21:31:45
コメントありがとうございます

自分はおれおれ詐欺には遭わない自信がありましたが、巧みな手口と話術でまんまと騙されるところでした

不思議ですね、咳をしながらの犯人の声が 2人して息子の声と信じてしまうのですから
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事