八重の気ままな日々

何気なく過ぎて行く日々を忘れないように、子供達が親の様子を少しだけでも垣間見てくれるのを期待しながら…

今日のドライブはあぶくま洞

2024-08-23 20:04:05 | 日記

毎年お盆の前には庭の手入れをしていたが、今年は手の痛みを言い訳に

さぼってしまった、私の今日の予定は庭の草むしりのつもりでいたが、

お母さん今日はあぶくま洞へ行くよ! お父さんに言わせるとボケ防止!

そうね~庭の手入れは何時でも出来るからね、朝の韓国ドラマを観てから

にしてね!そんな会話で9時半ごろ家を出た、あぶくま洞は久しぶりです

入口には洞窟の温度13.2度湿度94%と表示されていた、入った時は寒いと

思ったが歩いていると湿度が高いので丁度良かった、大自然の不思議な光景

一眼レフカメラで撮ろうとしたが、暗いので良く撮れない、携帯で撮ったのが

良く撮れる、今日の写真は携帯で撮ったものです。

駐車場からの眺めです、この下に未公開の鍾乳洞が3.5キロもあるそうです

今日もドライブ

2024-08-19 20:38:09 | 日記

お父さんから、朝今日の日程を告げられた、今日は毎月の定期健診が終わったら

(すぐ近くの病院へ朝一番で受付をして来るので、9時半には帰って来られます)

船生の道の駅で知人の写真展を観てから、鬼怒川を通り、船下りの写真を撮り

そこから湯西川ダムへ行き、帰りは三依水生植物園へ寄り、塩原温泉を通り

帰って来ると言われた、日程通りに回って来ましたが、お父さんの大好きな

湯西川ダムは、夏は何時も水が少ないのですが、今年は特に少なく水没した

道路が良く見えて変わったダムの光景が観られました。

鬼怒川楯岩大吊橋から、吊橋が揺れて写真は撮れません

この枯れ木が根元まで見える事は普通はありません

ダムが出来る前の道路がはっきりわかります

ここは水が多い時には水没しています、緑が綺麗でした

植物園ではこの黄レンゲショウマが見頃です、雷が鳴りだしたのでゆっくり回れませんでした

お盆が過ぎて

2024-08-17 20:06:48 | 日記

暑い日が続き、毎日だらだらと過ごしているうちにお盆も過ぎてしまった

今年のお盆、長男家族は孫娘がコロナに罹ってしまったので、抗原検査をして

陰性だったからと息子一人で来た、寂しい静かなお盆だったけどバーちゃんには

ちょうど良い、おもてなしするのが億劫な年齢になっている、孫達ももう大人だ

家族で泊まる事もないでしょう!

昨日台風7号の情報がテレビで頻繁に流れていた、お父さんは明日は大洗に行くからな!

海の荒れている様子を写真に撮りたいと言っている、台風だよ!台風の進路だよ!

だから行くと言う、絶対無茶をしないと言う約束で今朝早く出かけた、狙いは大洗の

神磯の鳥居です、台風の去った後の海は大きい波が来て迫力満点、物好きはお父さん

だけではありません、結構な人が三脚を立て写真を撮っていた、帰りはお魚市場で

朝食を食べ買い物をして、お昼前には家に着いていました。

心配していた台風、大洗は雨が上がり虹が出ていました

同じような写真ですが、波の迫力でお父さんへのストレスが解消したような・・・

再びの霧幻峡は霧が無かった

2024-08-03 20:36:39 | 日記

先週行った只見川の霧幻峡、納得のいく写真が撮れなかったからと、今日も早朝に

起こされて行ったのですが、残念ながら今日は霧が掛っていませんでした、それならと

只見線の第一橋梁で上りと下りの電車を撮った、時間は8時前せっかくここ迄来て帰るには

早すぎるよね~と言いながら走っていると、湖水祭りの旗が立っていた、沼沢湖の蛇祭り

とも書いてあった、霧幻峡から4~5キロ位の所に大きな湖があり土日の2日間は賑わうらしい

色々イベントがあるが明日が祭りの最大の見所蛇退治があるらしい、出店も準備中ここでも

時間が早すぎ、それで湖のほとりは遊歩道になっているので、今日の運動と言いながら歩いた

帰りは何時も通る昭和村、お父さんに何度もお願いしたのに寄ってくれなかった喰丸小学校

今は廃校になっているが、木造の校舎と大銀杏が観たかったのに、何度もスルーされて恨み

に思っていた場所、なんと道路沿いにあったのでした、今迄何十回も通った所なんで気付かな

かったのでしょう!道路から入ると思い込みがあったからでしょうか?残された校舎は見学が

出来て、産直も少々直売しています、昭和村はからむし織とカスミ草が有名と聞きました。

会津若松行2両です

只見行き1両です

沼沢湖明日の蛇祭りに使うようです

湖のほとりには色々な種類のキノコが出ています

大志集落ここが靄った時に撮って見たいです

趣きのある校舎と大銀杏

懐かしい黒板、机、椅子ですね

900万年前は昭和村は海だった

小学生の子が昭和村の石の説明をしてくれました、楽しい時間でした

一束200円です、飾った後はドライフラワーに、花が崩れる前にスプレーで固めるそうです

今日のドライブは霧幻峡

2024-07-28 19:57:04 | 日記

毎日暑い日が続き、買い物以外は家に籠っているしかない状況、お父さん曰く

毎日ゴロゴロしていては体に良くないから何処か出掛けようと、決めた所は

何度も行っている福島県の只見線沿いにある霧幻峡の渡しでした、只見線の

早戸駅の目の前に只見川が流れていて、川幅が広くどんよりとしているので

朝霧が立ちやすいようです、今日も深い霧が立ち込めている中を船頭さんが

船を漕いでいた、その光景を遠くから写真に撮るのです、確かに幻想的で素晴

らしいですが、この素晴らしい光景が写真では表現できないのが悔しいですね~

霧も8時半ごろは消えてしまいました、そこから只見駅迄電車の追っかけです!

今日もお父さんの思うがままに過ぎた一日、無事に過ごせた事に感謝しましょう!

只見駅から新潟県の小出駅に向かう電車

那須街道沿いの山百合

2024-07-18 20:08:47 | 日記

梅雨空が続いていたが今日は晴れてくるようだ、肩の腱断裂手術から6ヶ月が過ぎて

先日診察があり、MRIの結果は5月の時のMRIより順調に回復していると言われた、

素人が画像を見ても良く解らないが、腕の動きは日々良くなっていると感じている

が!手の親指の付け根の関節の痛みは、母指CM関節症と言う病名で、再生医療のPRP

という注射をしてから一ヶ月、少しだけ痛みは軽減した気がするだけで、まだ痛みは

常にある、この痛みとは手術をしない限り一生付き合う事になりそうです。

今日はお父さんが那須街道の百合を観に行くからと言っている、もう遅いよ!と

私が言う前に、遅いのは解っているが、お母さんが出掛ければ少しは運動になるから

ですって!テレビの前に寝そべってばかりではボケるぞ!もうボケは始まっていますよ!

そんな会話で出掛ける事になった、百合の花は遅かったが、赤松林を歩くと所々に

咲いている箇所があり百合の香りが漂っていた、お父さんは木の根元に大きなきのこを

見つけて、喜んで写真を撮っていた。

孫が来た

2024-07-10 20:43:18 | 日記

昨日孫から、明日行きたいけどバーちゃん家に居る?とラインが来た

10日は居るけど11日は病院と返信した、バーちゃん10日日帰りだよ!と言う

急に取れた休み、ジーちゃんバーちゃんに会いたくなったそうな、嬉しい事です

今朝9時前に、お土産をぶら下げてやってきた、さて今からどうする?すると冬の

大内宿は行ったけど、夏の大内宿も行って観たいのだそうです、孫の運転で出掛けた

いつも運転手のジーちゃんも嬉しそうな顔をしている、大内宿は観光客はそれほど

多くは無いが、ナンバーを見ると他県の車がほとんどでした、大内宿の見所高台にある

神社の急な狭い階段を上り始めたら、前に居た孫が私の後ろへ周った、バーちゃんは遅い

から前に行ってと言ったら、バーちゃんが転んだら、僕が支えるから後ろへ来たと言う

上に登ると大内宿全体を見渡せる撮影スポットに来て、3人で撮りたいね~三脚持って

来ればよかったね~とお父さんに言うと、孫は観光客の人に次から次へと声を掛けて

シャッターを押してあげている、最後に今度は自分のを押して下さいと頼んでいる

あ~そうゆう手があったか!貴重な3人での記念写真が撮れました、帰り道は塔のへつり

へ寄り、田島の宿でランチをしてから孫の希望で、秘境の駅、男鹿高原駅に寄り道

標高759.7m、5.5キロも山道に入り、周りは人家は無く山だけ、どうして駅が出来たのか

不思議ですね~、笑いをいっぱい残して孫は夕方東京へ帰って行った。