ペタンク

南フランス生まれのスポーツ、みんなと楽しんでいます。

コインプラ大学 Part1

2016-12-14 12:15:33 | 日記

コインプラ大学 2013年世界遺産になる。

1290年に創設されポルトガル最古の大学です。

今でも男子学生が写真のように、マントを羽織って歩いていました^^

写真右の”帽子の間”は、今も卒業式で使われて帽子を投げるとか、

 

写真下2枚は ジョアニナ図書館です。

凄い! としか言えません。

撮影禁止でしたので、Webから拝借しました。

写真では伝えられませんが、

16~18世紀ぐらいからの30万冊の蔵書が

金箔塗の書棚にそのまま保管され、

虫に喰われないよう、こうもりを放し、

ねずみに食べられないよう猫を放しているとか… (本当かしら…

でも 余りに素晴らしくて 開いた口が閉まらないとはこの事でしょう。

500年前の本が、そのまま有ると云うだけで…

ハリーポッターの世界です…

 

勿論、そばには現在使っている大学の教室も有ります。

そしてその傍らには、普通に沢山の像が昔から立ってるのです。

 

あっ すみません そして訂正です。

サンディアゴ デ コンポステーラの大聖堂は凄い金箔だったのですが、

そこはスペインでしたので、”スペインの栄華”だったのでしょう。

 

リスボンでの、ガイドさんの説明では、同じ時期に南アメリカに渡った、

ポルトガルとスペイン、

お互いの話し合いで決め、

スペインは、征服した国をめちゃくちゃにしていきましたが、、

ポルトガル人は性格がおだやかなので、ブラジルやマカオなどのように、

優しく統治して行ったと、言っていました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポルト   クラウンプラザ... | トップ | コインプラ大学  Part 2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko)
2016-12-15 03:13:25
スペイン・ポルトガル
素晴らしい旅だったようでお話を伺っていても楽しいです。
T社さんって東急観光のことかな?
こちらでも結構いいプランを売っておられましたよぉ。

>スペインは、征服した国をめちゃくちゃにしていきましたが、、
ポルトガル人は性格がおだやかなので、ブラジルやマカオなどのように、
優しく統治して行ったと、言っていました。

そうなんですか。
近くてもそんなに性格が違うのね?
だから日本の出島にも出入りを許されたのかしら?
返信する
Unknown (Emillia)
2016-12-15 21:12:15
東急じゃないです。、もしかしてKeikoさん知ってらっしゃるかもしれない。^^  昔からネットで格安で売ってる”てるみくらぶ”です。最近なぜか日経、読売とか京都とかで1枚紙一杯ガンガン広告を出しています。 私達のグループで高山から参加されたご夫婦、名古屋まではJRで出て来られて、名古屋から関空までエミレーツが出している無料のリムジンバスで来られたとか^^ 帰りは関空解散なので、名古屋で1泊すると言ってました^^
皆さん聞けば、半信半疑で参加したけど、凄いね^^ の連発でした。
 金額は98000円 どひゃ~でしょう^^

>だから日本の出島にも出入りを許されたのかしら? 

かもしれませんね でもガイドさんいわく、それまではザビエルとか良い関係だったのに、1人のある修道士が”長崎をポルトガルに下さい”と言ってしまい、秀吉が激怒して、キリスタン禁止令を出して追い出したと何度も言っていましたよ。 ”それまでは良い関係だったのに”と彼は怒っていました。 
アハハハ くれくれ坊主はいけませんね^^
返信する
Unknown (Keiko)
2016-12-16 02:40:48
堅苦しい話はしたくないけれど、秀吉がキリシタン禁止令を出さなかったら日本ももしかしたらほかのアジア諸国のようにヨーロッパの植民地になっていたかもしれません。
修道士の後ろにいる政略者の意思を見抜いた秀吉はじめ当時の武士はすごかったと思います。
返信する
Unknown (Emillia)
2016-12-16 11:12:55
そうかもしれませんね。
その時の秀吉。明治維新の時の日本、第2次世界大戦後の日本。何度も危機を乗り越えて、
清、朝鮮、その他の諸アジアのようにならないよう、その時々で決断を下したのでしょう^^
この頃は、年を取ったせいか^^ 世界史日本史郷土史に没頭しております。
ローマでガイドをされていたKeikoさんに取っては”何よ!今更”って感じでしょう(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事