ゆうきの育児へろへろにっき

中学生の女の子を育てている高齢出産&バセドウ病母です。日々あれこれ思うことを綴っています。

悟りの?

2017年02月25日 17時31分36秒 | 日記
今日は少し痛かったよう。
ブリアンは効いてそうなんですけどね・・・歯はもうほんとにね・・・(--;)

歯医者のあと、夫が義実家へ行きたがったので、娘と夫で行ってもらいました。私は花粉症で頭痛が酷くなり止めました。今年は日に2回の薬にしてるので、夕方になると薬が切れるのか、とたんに頭痛などがしてきます。飲んでる間は薬で抑えられてるんだなーと変に感心してしまいますよ(^^;

(前もって義実家へ行くと言っといてくれたら良かったのに。急に言うので夜の分の薬を持っていなかったのです。)

* * *

これからも無理はしない。人生は苦行。講演会の影響は大きかった。今日も娘のことをガミガミ怒らずにいられた。受け入れられるようになった。(まだ二日目だけど)(笑)

どのみち子供が親の思い通りになんか、なるはずないんですよね。そういう歳だし。もちろん躾とか言うべきことは言っていきますが、諦めも肝心ですよね。

今日は珍しく夫に公園も連れてってもらい、外出もしたのにまだ満足してない。さっきも9時過ぎてるのに水中メガネ(夫が親戚から貰ってきた)をやると言って聞かず、なので洗面器でやらせました。
姑と夫に買って貰ってきた小さな玉の飴をぶちゃかして、床に大量にばら蒔きました。でも怒らずさっさと掃除機で吸いました。(開けるときは注意しなさい、大人を呼びなさいとは言いました。)

誰も私の思うようになんかならないです。だから、淡々とこなしてゆく。人生苦行。日々祈りながら生きてゆく。そういうもんかなあって。

病気に離婚、不妊など、人より辛い思いはしてきているんだから、そういう私の人生にも何か意味は有るんだろう。

まずはとにかく子供をガミガミ怒るのは止めて観察してみる。人の気持ちになって考えてみる、をしっかりしてみます。

コメントを投稿