にこにこレイキ☆

レイキ・ローズウィンドウ・トランスフォーメーションゲーム♪
『あかりカフェ』で生まれる、気づきとミラクルの記録です。

ここにも、内なる宇宙

2010-07-02 13:00:13 | 日々の気づき
こんにちは! えみこです♪

浄化キャンペーンの一環として、現在マンダラぬり絵もやっております☆
(毎日ではありませんが

写真のように円形の中に幾何学模様が書かれていて、
それに色を塗っていくだけなんですが、
やっているとほどよく集中して、終わると達成感があります

見た目おもしろくなさそうな模様でも、やってみると意外と楽しかったりします

日によって選ぶ色も変わってきて、ときどきどぎつい配色にしたくなることもあり、
そういうときは「内側にあるものが出てるなぁ」と思います。
でもそれを過ぎるとまたきれいな色づかいになったりして、おもしろいです☆

完成した絵から浮かんだ言葉やイメージなどを書きとめておくと、
そこからまた気づきが生まれることもあります



マンダラは、もともと仏教における「宇宙の構造図」なんだそうです。

仏さまを中心から放射状に配置して、宇宙の成り立ちを伝えているんだとか。

そして仏教では「外にある宇宙と同じように、人の内にも宇宙がある」
と考えますので、内側の宇宙をあらわしている図でもあります。


円の中心から外側に模様が広がっていく、
この構成は心の構造図でもあるようです。

マンダラぬりえもこのパターンで構成されているので、
色を塗っていくうちに自分の心を見つめるような効果があります。



そう思うと、中心から外側に向かっていくパターンって、
身近にいろいろありますよね。

ガーベラやひまわり・・・

雪の結晶・・・

万華鏡・・・


子どもの頃、じっと見つめていたものに、マンダラ構造のものが多い気がします。


わたしたちは、万華鏡や結晶を通して、
自分の内にある宇宙を見ていたのかもしれません。

だって、ものすごく集中して見てましたものね☆



あっ・・・カットする前の丸いケーキも、まさに「宇宙」です☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿