にこにこレイキ☆

レイキ・ローズウィンドウ・トランスフォーメーションゲーム♪
『あかりカフェ』で生まれる、気づきとミラクルの記録です。

12/26(日)『ハートをひらくパステルアートの会』開催しました♪

2010-12-27 17:35:33 | イベント開催後のご報告
こんにちは! えみこです♪

あかりカフェでは、きのう12/26(日)に
『ハートをひらくパステルアートの会』を開催しました!

パステルアーティストのはるちゃんとのコラボ講座も今回で3回め☆
1年のうちに3回も開催できてとてもありがたいです


今回のお客さまは、前回から続いて2回めになるなみえさん
今月のローズウィンドウの会にも来てくださった愛さん、
あかりカフェに初めて来てくださったつっちゃんにshinoさん。

「はるちゃんの絵を見て自分も描いてみたくなりました
「前回のパステルの会の絵を見て、みなさん素敵な絵を描かれているので
 参加してみました」とおっしゃる4名の方々が集まりました☆



今回も、まずは練習用の紙でパステルの使い方を試してみます。
パステルはカッターで削って粉にして使いますが、
コットンや指、綿棒など、パステルをのばす道具をいろいろ使って、
道具を変えると風合いも変わるのを体験していただきます。

そして15cm角の紙に「丸」を描いてみます。
時間も15分と短いのですが、
紙に丸を描くだけでも、不思議と一枚の絵になっていきます。

それから2枚め、「自分の中心とつながる瞑想」のあとに
時間も30分ほどとって、それぞれ好きな絵を描きました。

今回は「夢」という言葉を使って自分の中心とつながりました。
そのあと生まれた作品がこちらです



  

左から上下に2枚ずつ、最初はえみこの作品です。
上が2枚めに描いた『夜を照らす』、下は1枚めの『ぬくもり』。
2枚めは月のように見えたのでこのタイトルが浮かびました
自分でも好きな色合いの絵です


中央の2枚はなみえさんの作品です。
上が2枚めの『チャクラの調和』、下が『インナーチャイルドの癒し』。
みんなに「パワフル!!」と絶賛された、はっきりした色が印象的です☆
見るだけで内側からパワーが湧いてきそうですね!


右ははるちゃんの作品です。
上が1枚めの『インナーチャイルド』、下が2枚めの『inner beauty』。
2枚めは、内側に咲くバラの花に、天から光が射して輝いています。
最初は地球を描いていたのが次第にバラの花になったそうですが、
そんな描いていくうちの変化もおもしろいものです


  

左の2枚はshinoさんの作品です。
上が2枚めの『優しいハート』、下が1枚めの『体内記憶』。
shinoさんはこの日がパステル初体験☆
淡くあたたかい色づかいに、shinoさんの個性があらわれています。
shinoさんの心の中に、ふんわり優しい世界が広がっていますね


中央はつっちゃんの作品です。
上が2枚めの『宇宙からの愛』、下が『天使からのギフト』。
どちらも色のにじみが美しいですね
上の絵の惑星たちは楽しそう こんな太陽系だったらいいですね!


右は愛さんの作品です。
上が2枚めの『夢のハーモニー♪』、下が『サニーサイドエッグ』。
上の絵はとっても淡い色の中に、水玉や音符が踊っています。
まさに夢の世界で見たような色。 下の絵も触れると温かそうです



今回は、「楽しかった!
「指を動かして色を塗っているだけで、気持ちがすっきりした」
「描いているうちに無心になって、自分の世界に入れた」
といったご感想を多くいただき、わたしたちもとてもうれしかったです。

お絵描きを楽しんでいただけることが、
わたしとはるちゃんの何よりの喜びです


毎回そうなんですけど、パステルの会は終わったあとに
なんだか心がほんわか温かくなります

それはこうやって、みなさんの心にある光をたくさん見せてもらえるからです。


今回もご参加いただいたみなさま、そしてはるちゃん、
素敵な時間をありがとうございました

来年のパステルの会もどうぞお楽しみに!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速ありがとう♪ (はる)
2010-12-28 00:54:46
 こうやってみると、ホントに色んな個性だね。
毎回そうですが、その方の色と言うのがちゃんと出ていて、素晴らしいですね♪

楽しいのが一番です☆自分の中心としっかりつながった作品、きっと自分自身を癒してくれるはず^^

今回もどうも有難う♪来年も宜しくお願いします☆
返信する
>はるちゃん (えみこ)
2010-12-28 17:36:17
はるちゃん、今回もありがとうございました

パステルという同じ画材を使っているのに、
色の出方もみんな違うところがおもしろいですよね!

個性って、むりやり作ろうとしなくても、
ありのままでにじみ出てくるのだなぁと思います


今年も1年間どうもありがとう
来年もよろしくお願いしますね
返信する
達成感が! (なみえ☆)
2010-12-28 18:56:41
えみこさん☆

今回も素敵なパステルアートの会でしたね
私は2枚完成させる事が出来て達成感と共に喜びで満たされております

今年1年あかりカフェさんのイベントに沢山参加させていただきました。
参加する度に心の安らぎをいただき本当に感謝の気持ちで一杯です

ありがとうございました
また来年もどうぞよろしくお願い致します
返信する
>なみえさん☆ (えみこ)
2010-12-29 19:22:20
なみえさん、今回もありがとうございました!

あんなにはっきりした色の絵を、
短時間で描けたのってすごいと思います☆
なみえさん、すばらしい集中力


今年は1年間、あかりカフェに遊びに来てくださってありがとうございました!
なみえさんはほぼレギュラーでした(笑)

そして、あかりカフェがなみえさんに安らぎをプレゼントできていたのなら、
こんなにうれしいことはありません

2011年もよろしくお願いします
どうぞよいお年をお迎えください
返信する

コメントを投稿