にこにこレイキ☆

レイキ・ローズウィンドウ・トランスフォーメーションゲーム♪
『あかりカフェ』で生まれる、気づきとミラクルの記録です。

『レイキ』って な~に?

日本生まれのハンドヒーリング(手当て療法)で、 海外でも『Reiki』として広く親しまれています。 手のひらから出てくるエネルギーを体内に取り込むことで、気の流れが良くなり、 体調が良くなったり、精神面が安定したり、運が良くなったり...と、うれしい変化が起こってきます♪ しかも、才能や資質がなくても誰でも使うことができます! なんとも不思議でありがたいエネルギーです☆

あかりカフェは、あなたの中にある「あかり」を見つけるお手伝いをします

神奈川県川崎市のはしっこにある『あかりカフェ』は、「安心して夢の話ができる場所」を目指したおうちカフェです♪ レイキセミナー(伝授)やレイキのワークショップ、個人セッション、アートセラピーイベントなどを通して、みなさんがもともともっている、自分の中の「あかり」に気づくお手伝いをします。 おかげさまで、素敵なお客さまにたくさんお越しいただき、みんなが集まる時間は楽しいおしゃべりに花が咲きつづけています☆ 初めてのお客さまももちろんウェルカムです♪ ぜひ遊びにいらしてくださいね!

新しい窓をつくる

2009-10-28 16:05:34 | レイキ
こんにちは! えみこです♪

23日にティーチャーコースを卒業し、
『発芽*レイキアカデミー』認定のレイキティーチャーになることができました。

『レイキで心と体を浄化する本』という1冊の本との出会いから、
1年足らずでここまで来るとは 夢にも思っていませんでした。

アカデミー主宰の矢尾こと葉さん・寛明さんご夫妻とのご縁がいただけたことに、
ほんとうに感謝・感謝の思いでいっぱいです。
こと葉さん、ホトケさん(←寛明さんの愛称です)、
いつもニコニコの笑顔で迎えてくださってありがとうございます

『発アカ』では、たくさんの素敵なヒーラーさんに出会うこともできました。
みなさんほんとうに心の優しい方ばかりで、
みんながレイキという目に見えないエネルギーを信じている分、
深いところでつながっている気がします。

短期間でこんなにたくさんの友達ができるなんて、ほんとにラッキーです☆
「大人になってからは友達ができにくい」なんてウソじゃん!! と思ってます(笑)。

以前からの友達にも、「仕事を変えようと思ってるんだ・・・」
なんて話をたくさん聞いてもらって、気持ちを整理するのを助けてもらいました。

ヒーラー友達のみなさん、昔から仲良くしてくれる友達、
本人もびっくりの方向転換にも「応援するよ」と言ってくれた両親に妹たち、
応援してくれたみなさん ほんとうにありがとうございます。

みんなのおかげで なんとかここまで来れました・・・。
これからも引き続きマイペースでがんばります☆



さて。
認定から一夜明けて、朝目が覚めても、そこにいるのは今までのわたしでした。

レイキティーチャーになったからといって、急にさとりが開けるわけでもなんでもなく、
自分は変わらないのですね~。
ティーチャーになることで何か変化があるんじゃないかと、無意識に期待していたようです(笑)。


でも、この「変わらなさ」が、レイキの素敵なところのひとつだと思います♪

特別な自分にならなくても、レイキは誰にでもつかえるものです。
確かに、レイキと出会ってからここまで、たくさんの気づきがあって自分も大きく変わりましたが、
ひとつひとつは小さな変化の積み重ねです。

レイキは修行がいりません。
レイキを始めるからといって、その前に何かにならなきゃいけないわけでもなく、
始めてからもどこか自分がとんでもないところに連れていかれるわけでもなく、
今の自分の延長線上で変わっていけるところが、とても素敵なところです。
(しかも いい方向に

わたしは、レイキを始めてからのほうが、
地に足をつけて一歩一歩歩けるようになった気がします。

なので、ティーチャーになっても 今までの自分のつづきです。
(でもちょっとスーパーな自分になってみたかった・・・(笑))



これからはおうちカフェができ次第、レイキセミナーを始めようと思っています。

レイキと出会う窓口を、ひとつでも増やせたらいいなぁと思っています。
小さな小さな窓ですが・・・☆

町のピアノ教室みたいに、あちこちでレイキを受けられるところが増えたらいいのにな~☆

おうちカフェの予定など♪

2009-10-22 12:50:13 | おうちカフェ
こんにちは! えみこです♪

20日に、おうちカフェ用のテーブルをお願いしてきました~!

テーブルは一度買ってしまったらなかなか買い替えられないので、
「テーブルだけはいいものを買おう!」と思って探しました。

(とはいっても、今回もネットでたまたま見つけた素敵な家具屋さんに
 2軒ほど足を運んだだけですが(笑))

テーブル、なんと オーダーメイドなんです

これから作っていただくので、テーブルがおうちカフェに届くのが11/30。
前回の日記にも書いたとおり、ホロスコープでみると
わたしの大きな転機は「1~2ヶ月後」なので、
テーブルの仕上がり日を聞いたとき、「やっぱりこれでいいんだ!」と思いました♪

先にホロスコープをみていただいてよかった!☆
ミュウミュウさんのおかげで焦る気持ちもなく、流れるようにものごとが決まってゆきます・・・
これでなんとなく今後の予定が見えてきました。


おうちカフェのスタートはテーブルが届いてからになりますので、
11月は今のペースでおうちカフェづくりを進めます。
12月になったら、レイキセミナーを始めようと思います
その他のイベントも企画中です♪

詳しい日程はこのブログで順次お知らせしますね☆



テーブルは、ノートに書いたとおり<関連記事>素敵なものが見つかりました
お値段的には まあお安くはないのですが、
職人さんの手作りということを考えると、とっても「お手頃価格」です☆

これもお家賃が衝撃価格で済んだからこそできる冒険です!
素敵なテーブルがうちに来てくれてうれしいなあ・・・
次は椅子です!(笑)


人がいるから、自分がわかる☆

2009-10-21 10:50:11 | 日々の気づき
こんにちは! えみこです♪

18日の日曜日、お友達のユキレレさんのおうちカフェ・『ユキレレカフェ』に参加してきました!

ユキレレさんは楽しいことが大好きな、2歳の男の子をもつ自然体のママさんです♪
お子さんが生まれてから、「この子のためにも自分が好きなことをしなくちゃ!」と思い、
ライフワークのお勉強や、おうちカフェ活動を始められたそうです。

なので、ユキレレさんのご自宅の一室で開く『ユキレレカフェ』は、
毎回お子さんも一緒でわいわいと楽しい雰囲気になります☆
おうちカフェって、その人のセンスでなんでもアリなんですよね♪

(ブログはこちらです → 『ユキレレツーシン』


今回も前回と同じく<関連記事>、スピリチュアルヒーラーのミュウミュウさんとのコラボ企画です。

(ミュウミュウさんのブログはこちらです → 
 『LOHASとか好きなミュウミュウが、シェアしたい情報をアウトプットしていくBLOG』

「自分の強みを知って人生に生かそう!」というテーマのもと、
西洋占星術師でもあるミュウミュウさんにホロスコープを作っていただいて、
参加者8名それぞれに、持って生まれた自分の資質や今後の展開など、
丁寧なレクチャーをしていただきました。


ホロスコープ、わたしは今回初めて作ってもらいました!
(そのために母子手帳も引っぱり出しました☆)

ホロスコープの図を見ただけでは、記号だらけで何のことやらさっぱり・・・なのですが、
ミュウミュウさんが「ホロスコープは人生の設計図」とおっしゃっていたのが印象的でした。

すべてが生まれる前から決められている・・・という意味ではなく、
誰でも生まれもった資質=「強み」があるわけですから、
それを生かして人生を進んでいったほうがきっとスムーズですよね。
ホロスコープは、人生を組み立てていく上で、
自分の資質を知る客観的なツールのひとつなのだな・・・と感じました。

自分のことって、なかなか知るのがむずかしいですからね☆

それを人から伝えられることで、わたしたちは自分を知ることができるのだなぁ~と思いました。
自分を知るためには人が必要なのですね。

(ミュウミュウさんご本人も、「自分のことは自分で占ってみてもあまりピンとこない」
 とおっしゃってました


そういった意味でも、ホロスコープの個別のレクチャーの前後に、
ご一緒した8名で、それぞれの夢や希望のシェアをできたのがとてもよかったです。

その人が「こんなことをやってみたい」と思っていることに必要な資質は、
周りから見ると「もう持ってるじゃん!☆」と感じることがほとんどでした。
それも人から言われて気づくことなんですよね~。

ですから、きっとみなさんも 夢に必要な資質はすでに持っているはずですよ!



さてさて・・・そんなわたしの設計図なのですが・・・

わたし、あと1~2ヶ月後に、28年に一回の大きな変化を迎えるらしいです・・・。

今年のわたしは、タロットでみても中国の算命学でみても数秘術でみても
「新しい旅立ちへの準備」「変革の年」「スタートの年」らしいのですが、
西洋占星術でみても同じ(というかそれ以上!)だとは・・・。
こんな年もあるんですね

そしてその「1~2ヶ月後」というのも、
おうちカフェをつくり始めて「準備に1ヶ月くらいかかりそうだな~」と感じていて、
「レイキセミナーを始めるのもそれ以降だなぁ」と思っていたのと ぴったりです!!

うわーびっくり!☆
わたしは開催の3日前にギリギリで申し込んだのですが、
それはこれを聞くためだったんだ と思いました!

そしてその「1~2ヶ月後の大きな変化」では、
「心にダイレクトに良い変化が起こる」らしいです・・・。 わーい 楽しみ


ユキレレさん、ミュウミュウさん、ご一緒させていただいたみなさま、
素敵な時間をありがとうございました



この経験を楽しもう♪

2009-10-17 13:00:48 | おうちカフェ
こんにちは! えみこです♪

きのうから部屋の契約が始まりまして、おうちカフェの部屋づくりがスタートしました☆

初日は まずはお掃除!!
床にワックスをかけて、窓ガラスとベランダの手すりを拭いたところで一旦終了。
あとベランダと外の掃き掃除用に、今日はこれからほうきを買いにいく予定です。
本当にまだ何もないので、少しずつ買い揃えています☆

そしてきのうの夜家に帰って、からだよりも神経がものすごく疲れていることに気づきました・・・。

部屋のにおいとか、建物の建っている場所の雰囲気だとか、
やっぱりまだ「自分の家」にはなっていないんだな・・・それで疲れたんだな・・・
と、住み慣れた家の空気を肌で感じて思いました。
これも少しずつ少しずつ・・・ですね。


部屋でひとりで掃除をしていて、なんとも不思議な気持ちになりました。
今年の頭には、おうちカフェの部屋を借りて準備を始めるなんて
夢にも思ってなかったのになぁ・・・。
仕事もやめちゃったし これからどうなるんだろう・・・。

いろいろ不安もあるけど、レイキさんが守ってくれるよね。

そう思ったらなんだか安心しました。
「何かが守ってくれているから大丈夫」と思えるようになったのも、とてもありがたいことです



また、こういう気疲れのときには、自己ヒーリングがとってもよく効きます・・・☆
今朝の自己ヒーリングの最後に、胸の中心に両手をあてて、
自分のたましいに、今のわたしへのメッセージを聞いてみました。

 
 あなたはとってもよくがんばっているよ!
 もっと力を抜いて、楽しんでも大丈夫だよ♪



自分のたましいに問いかけると、いつもびっくりするくらいに優しい言葉が返ってきます。
今朝もその言葉を聞いて、先のことが不安でどこか焦って準備を進めていて、
楽しむ気持ちを忘れていたことに気づきました。


そっかぁ・・・
楽しんでも大丈夫なんだよね

自分でやろうと決めたことなのに、楽しむのを忘れていたとは・・・

「おうちカフェをつくる」
なかなか味わえない今回のこの経験を、楽しまなきゃもったいない!!



でも、おうちカフェに限らず、
人間はいつどんなところで何をしていても「楽しんでOK」なんですよね。

わたしもなかなか自分が楽しむことにOKを出すのがヘタなのですが・・・。
楽しいことすら楽しむのがヘタって 何なんでしょうね(笑)。
でも大人になると、みなさん多かれ少なかれそのような面はお持ちなのではないかと思います。
自分をちょっとゆるせない、そんな気持ちから来るのではないでしょうか。

たぶん、みなさん もっと楽しんで大丈夫だと思うんです。

 あなたはとってもよくがんばっているよ!
 もっと力を抜いて、楽しんでも大丈夫だよ♪


この言葉はわたしだけではなく、みなさんにあてはまるのではないかなぁと思います。


楽しむ自分を ゆるしてあげよう

わたしも自分のペースで、ゆっくり楽しんでおうちカフェをつくっていこうと思います♪


地に足をつけて、ここに立つ

2009-10-14 16:58:25 | レイキとチャクラ
こんにちは! えみこです♪

先月になりますが、初めてカラーセラピーというものを受けてきました
写真はそのときにわたしが選んだボトルです。 キレイですね~

セラピーをして下さったのは、レイキティーチャーでもあるよしだあゆみさんです。
『発芽*レイキアカデミー』で、スタッフとしていつも心温かいサポートをして下さっている方で、
ご自分でも『ことことカフェ』を開いて、おうちカフェ活動をなさっています。
(ブログはこちらです『ことこと愛する日々』


あゆみさんは、レイキの他にもいろいろなイベントを開催されていて、
今回わたしがお願いしたのは「アヴァターラカラーセラピー」でした。
オーラソーマの創始者の姪御さんが作ったセラピーだそうです。

まずは、52本の美しいボトルの中から、好きなボトルを選びます。
(このボトルがおうちに並んでいるなんて うらやましいです

オーラソーマは基本的に4本のボトルを選びますが、
このセラピーでは「ボトルは何本でも選んでいいですよ」と言われて驚きました。
何本でも・・・と言われたらたくさん選びたくなりますよねぇ・・・(笑)
わたしは9本のボトルを選びましたが、診断は8本までで見るそうです。
(なので写真も8本です)

この写真を見れば・・・わかる人には全部わかってしまうんですよね~☆

一番左が1本目で、現在を表すボトルです。
グリーンには「方向性」とか「分岐点」、「居場所」といった意味があるそうです。
セラピーを受けたのは9/17で、15日からおうちカフェの物件を探そうと
不動産屋めぐりを始めたところだったので、まさに「居場所」で「分岐点」です。
「そんなことまでわかるの」とびっくりでした!☆


そして、真ん中の2本のボトルが、
「自分の中心」や「天から与えられたギフト」を表しています。
わたしとしては、「自分の中心」が赤・・・というのが意外な感じがしました。



カラーセラピーの色は、チャクラにも関連しています。
チャクラはからだにある目に見えない気の出入り口のことで、
主要なチャクラは背骨に沿って7か所あり、その7か所が虹の7色と対応しています。

ここで赤が象徴するのが第1チャクラ。
胴体の一番下、肛門と性器の間に位置するチャクラで、
物質的なエネルギー、生命力や行動力、からだを使って行う活動や、からだそのものを表しています。

そういったものが自分の中心である・・・と言われてもピンとこなかったのですね。
だってレイキに興味を持ってる、がっつりスピリチュアル寄りの人間ですから(笑)。

でも・・・仕事をやめておうちカフェの準備を始めて、
あっという間に部屋も見つかってしまった今思うと・・・
いつの間にか しっかり行動力の人になっている気がします・・・。



そして、赤はグラウンディングの色でもあります。
グラウンディングとは、「地に足をつけて生きること」です。
地面の奥深くに、目に見えないエネルギーの根っこを下ろして、「今ここ」で生きていくことです。

わたしは、レイキを始めてから、まさに「地に足がつく」ようになりました。

それまでは、まじめに働いていてもどこかフワフワしていて落ち着かない自分を感じていました。
それは、わたしの場合は「たましいがそこで働くことを望んでいなかった」からでした。
その場所に根を張りたくないから、フワフワと浮いていたのです。

そのことに気がついて、方向を変える決断をして今に至りますが、
自分の望むところにいると、さらに足元がしっかりと地面につくようになったのがわかります。

そして、フワフワしていた頃には、自分も現実も思うように動かなかったのですが、
地に足がつくようになると、自分も行動できるようになり、
周りの状況もびっくりするくらいスムーズに動くようになったのです。

目に見えないエネルギーを扱っているのに、
現実を生きられるようになるというのも不思議なものですね。



また、ボトルの上半分は顕在意識、下半分は潜在意識を意味するそうです。
赤のボトルの上半分は透明でクリア。 クリアは「光」を表しています。

「光」は、まさにレイキです。

レイキがわたしの潜在意識に光を当てて、
ギフトとして「行動力」を引き出してくれたのかなぁ・・・と思います


あゆみさん、貴重な気づきの時間をありがとうございました