えみち刑事(でか)の事件簿

日々のことを綴る日記
最愛の家族「ルナ」
との思い出が詰まった大切な日記です

薬はキライです

2008-07-14 12:21:43 | ボストンテリアのルナ


ルナ刑事さんは最近皮膚に水泡ができます
心配なので昨日獣医さんで診察してもらいました
そして抗生物質を処方してもらいました

このオレンジの薬
ルナ刑事さん大の苦手・・・

口に入れても絶対に飲み込まない
意地でも飲んだ振りしてよそ見したすきに
ポロッと薬を落とします

今朝もルナ刑事さんと格闘しました

①口を掴んで


②開いて


③薬を投入(1人でやっているので撮影不可能)

④口を閉じる


飲んだかなと思って手を離すと
舌をレロレロして
薬を戻して歯と歯の隙間からポロッ落とす・・・

それをすかさず私が拾い上げて
また①からやり直し・・・これを6.7回繰り返して

最終的に口の中で薬が溶けて終了

これで効き目があるのかちょっと心配

いい飲ませ方あるのかな・・・
いつもこのオレンジの薬をもらうと同じことになるから
今回は獣医さんに相談すればよかったです



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (魔女猫)
2008-07-14 18:19:12
はじめましてにゃん☆
この季節にゃん皮膚病にゃん☆
かわいそうにゃんね☆
魔女家のわんも今年はいいみたいだけどにゃん☆毎年なったたからにゃん☆
お薬にゃんほんとにゃんはきだすにゃんよね☆
缶のお肉のフードでにゃん団子作ってにゃん☆
なかに薬仕込んで飲ませてたにゃん☆
もともとにゃんボールが好きだからにゃん☆
一口でにゃんぱくっ☆
早く良くなりますようににゃん☆
お大事ににゃんね☆
返信する
返信♪ (えみち(管理人))
2008-07-15 13:16:28
魔女猫さんへ
はじめましてブログの訪問と書き込みありがとうございます
ネコさんが大好きなんですね♪ブログ拝見しましたよ
私もネコちゃん大好きです
飼っているのはワンちゃんとインコちゃんなんですね
我が家はドライフードなので団子にできないのです(笑)
昨日の夜から棒で潰して粉にしてサプリメントにまぜて
与えるようにしました♪見事に完食してくれました
返信する
Unknown (魔女猫)
2008-07-15 18:56:53
こんばんにゃん☆
お薬にゃん飲めたらにゃん☆
早く良くなるにゃんね☆にこっ☆
皮膚病にゃんお薬にゃん回数多いのでは?☆
大変にゃんけどにゃん☆
頑張ってにゃんね☆
早く良くなりますようににゃん☆
くすっ☆魔女猫なのに犬ばかり驚いたにゃんよね☆インコがいるから猫は飼えないにゃん☆
これからもにゃんよろしくにゃんね☆
返信する
お久しぶりです! (こたつ)
2008-07-15 22:50:40
薬飲ませるには魚肉ソーセージに埋め込んで食べさせちゃうと簡単ですよ!
ソーセージはちょっとでOKです。うちはよろこんで食べてましたw
あと、食べ物でやらない方法としては、↑の④の後に、口が開かないように横から鼻をわしづかみにして、薬を飲み込むまで首を振りますwそっとですよー。
返信する
返信♪ (えみち(管理人))
2008-07-16 14:14:10
魔女猫さんへ
こんにちわん☆(←魔女猫さんの真似☆)
今飲んでいるのは抗生物質なんで1日2回です
化膿してるから菌を殺して様子見という感じです
皮膚病の薬って回数多いんですか?それだと面倒ですね・・・。
でももし病名が確定して皮膚病の薬を投与されたら
愛するルナ刑事の為がんばります
応援ありがとうございます

こたつくんへ
魚肉ソーセージに!伊東家の食卓みたいな裏技ね
後者のパターンは少し手荒いバージョンだね
首がおかしくならないか心配
でもちゃんと純粋に薬だけを飲むほうが
効き目がありそうだから私もソッとやってみようかな
返信する
Unknown (ひなりんご)
2008-07-18 11:06:59
ルナ刑事カワイすぎます
④の「薬が口の中に入って腑に落ちない感」の顔がまた!!
ルナ刑事は苦しいのに、カワイイなんて言っちゃいけないのかもだけど…でもカワイイ
返信する
返信♪ (えみち)
2008-07-18 16:51:55
ひなりんごちゃんへ
犬って味覚がないらしいんですよ
だから薬も苦いとかわからないはずなのに
拒絶するから不思議です
シラーとした④の顔は笑えます!!
返信する

コメントを投稿