えみち刑事(でか)の事件簿

日々のことを綴る日記
最愛の家族「ルナ」
との思い出が詰まった大切な日記です

医龍 第6話

2006-05-19 12:02:52 | ドラマ

いよいよ野口教授などが見守る中バチスタ手術がスタート
開腹すると奈良橋の心臓はかなり大きかった
朝田は心臓をとめずに手術すると告げる
心臓を動かしたままの手術は100倍難しいと鬼頭教授


私も展望室から手術を見てみたい、九州のどこかの病院では
手術を撮影しながらリアルタイムで別室にて看護師さんが家族に説明するという方式を
とっているとテレビで知りました。医療ミスがあればすぐに分かりますよね


誰もが朝田の判断に驚いたが誰も止めることはなかった
荒瀬もかなり興味津々で別室でモニターを見守る
朝田の手が止まる・・・目を瞑って心臓を触り続ける


まるでお祈りしているみたいでした

そして「ここだ」と朝田が目を開く、加藤と伊集院へ変性部位を教える

お祈りじゃなくて探していたのですね、さすが朝田先生完璧ですね♪

変性部位切除が始まった
手際のいい手術が続くが麻酔医はそれについていけていない
工学師が不調を訴えて別の人がつくがかなり慌てている様子・・・


鬼頭教授が言っていた「掛け算のゼロ」がでちゃいました

朝田は伊集院へ人口心肺の方へ回るように指示
なんとかピンチを脱出、バチスタ手術は無事に終了
野口教授は大満足、鬼頭教授はつまらなそうな顔

荒瀬の出番はなかった・・・残念だったなぁ
鬼頭教授は失敗してほしかったのかな・・・ERに朝田をどうしても欲しくて


しかし朝田は手術が終了したばかりの心臓を持ち上げる
機能が弱っていると言いこのままではバチスタは成功でも
患者の命はないといい更に再手術をすることに


朝田先生はぬかりがない!大手術が終わったばかりなのに
経過のことも考えているところ頭がさがります


急変・・・人が足りない、伊集院が消毒をして戻るのに時間がかかる
朝田はミキにグラフト採取をしろと指示する
全員が朝田を責める、野口教授も内線で怒鳴りまくる

看護師が医療行為・・・しかもたくさんの教授陣が見守る中
普通の人ではできない行動・・・。


朝田はにどうしても自分の意思をまげない、加藤は朝田に従うことに・・・
伊集院が戻るとミキは完璧にグラフト採取を完了させていた手術は続くそして無事に手術は成功


奈良橋さんの息子さんよかったですねぇ
これからは心を入れ替えて立派に更正し親孝行してもらいたいです


廊下で野口教授たちと目が合う
看護士がメスを握ったことを謝らず
緊急のことで仕方がなかったと加藤は野口教授に説明をする
バチスタ手術の成功をマスコミが記者会見しようと集まっている
加藤は野口教授に出席をお願いする


「ネクタイ水玉でいい?」って野口教授・・・まんざらでもないのね
加藤先生もうまくその場を治める為にマスコミをよんだりして段取りいい

朝田は鬼頭教授に荒瀬の勧誘のことを話すと荒瀬の過去を知っても使いたかったらいいわよといわれる

今でもかなりいっちゃってるのに過去にどんなことがあったというのでしょう?
来週は待ちに待った荒瀬フューチャリングだ♪♪♪

ミキは医療行為をしたことで他の看護士たちから相手にしてもらえない看護士長にも二度と医療行為をしないように注意されるが
ミキは緊急の場合はこれからも医療行為をすると宣言看護士長呆れるが個人的には下手な医師よりも
ミキの手技が上手だったのを見て「胸がスーっとした」と背中を向けたまま話して去っていく

ナース'sあおいの時も問題になりました
ただ患者を助けたいという気持ちで決して悪いことをしているわけじゃないのに
医療制度が助かる患者を見殺しにしていることが多いと思います
でもこの看護士長さんも立場があるから仕方ないけど
個人的には応援してくれているのかな?なんだか心がホッコリしました

バチスタの成功を霧島に電話するも留守電になる霧島は留守電にしたまま携帯を聞き、「さよなら」と言い不気味に笑う

いよいよ霧島の追撃が始まるんですね・・・怪しい口元
悪さする顔がはまりすぎている


翌朝新聞の一面には『日本初バチスタ手術成功』と霧島の写真が載っていて
明真大学の記事は小さくしか扱われていなかった

あーやっぱり加藤先生は利用されてただけでしたね
霧島はどうしても朝田よりも先に日本初のバチスタを成功させて
出し抜きたかったんですね
来週は荒瀬さんの過去がわかるし、きっとバチスタチーム加入になるはず



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちーず)
2006-05-19 13:23:16
えみちさん、こんにちは!

荒瀬先生の過去、気になりますね~。

でも鬼頭もOK出したし、彼の過去を朝田が受け入れれば

いよいよチーム入り!

次のバチスタ手術で霧島にあっと言わせたいです。

返信する
TBありがとうございましたm(_ _)m (まこ)
2006-05-19 14:03:32
あんなにたくさんの人に見つめられた状況での手術!

余計に緊張してしまうのではと思いつつ、現場に入れば目の前の患者さんの為に必死なんでしょうね~。

>来週は待ちに待った荒瀬フューチャリングだ♪♪♪

ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪

でも、この状況ではメイン扱いでは無さそうなのが不満です・・・
返信する
来週♪♪♪ (えみち(管理人))
2006-05-19 23:49:33
☆ちーずさん☆

TBとコメントありがとうございます

そうですよ霧島のガクンとくる顔を見たい!

ゼロの掛け算にならない為にも荒瀬の過去なんて

気にせずに加入させちゃえ~☆







☆まこさん☆

TBとコメントありがとうございます

まこさんも荒瀬ファンですか?

もっともっと出番が増えて欲しいですよね?

私もTBとコメントさせていいだきます

返信する

コメントを投稿