えみち刑事(でか)の事件簿

日々のことを綴る日記
最愛の家族「ルナ」
との思い出が詰まった大切な日記です

鼻から胃カメラ

2020-01-09 23:28:54 | 日記
今日は午前中お休みをとって
会社の隣の内科で胃カメラ検査をしてもらいに行きました

8時50分に受付に行きほどなくして
検査室によんでもらい
軽く看護師さんと問診をしてから
検査の為の準備がスタートしました

記憶が少しあいまいですが・・・

胃の泡を除去する液体を紙コップ1杯分飲んでうつ伏せで30秒
仰向けになって両鼻から液体を流し込み5分
両鼻にゼリー状のものを流し込み5分(これが麻酔かな)

細い管(胃カメラと同じ太さ)を右鼻に挿入
同じ管を左の鼻に挿入されて
どちらが入りやすかったか聞かれて
「右の方が違和感が少なかったです」と答えました
胃カメラは右の鼻から挿入することが決定しました

先ほどよりもう少し太い管を右の鼻に挿入して5分
いよいよ本番!!先生が検査室に入ってきました

横向きになって胃カメラ挿入スタート!!
鼻から喉にかけては痛みが少し
喉から食道へ行くときは嗚咽を数回
あとはよだれとゲップが大量にでて
なんとか胃まで到達しました
最終的に十二指腸まで進みあちこち撮影して
今度はカメラを引き抜かれるときに少し痛みがありました
無事検査終了となりました

検査が終わってしばらくしたら診察室に呼ばれて
カメラの映像を先生が解説してくれました
基本的にきれいな胃で1つ良性のポリープがありますが
心配ないものだからそのままでいいとのこと
やはりピロリ菌は存在していて胃が炎症をおこしているそうで
駆除する薬を処方してもらうことになりました


7日分院内処方してもらいました
検査と薬代で5000円でした


朝晩食後に7日連続で服用して
3ヵ月後にピロリ菌が除去できたか検査をすることになりました

無事に検査もおわり、胃にも異常がなくてよかったです

健康診断で視力低下も指摘されていた為
ついでに眼科にも行きました

視力検査や眼圧検査や緑内障の検査もしてもらいました
健康診断の時より視力がよくてこのままで問題なく
緑内障でもないから大丈夫だと言われました
少し瞼にアレルギーがでているからと点眼液を処方してもらいました

会社帰りにお花屋さんに寄ってルナのお花を買ったのですが・・・


駅の階段でこけて一部花の茎が折れてしました


けっこうインパクトのある花だったのに・・・


折れたところを切ってかなり短いけど一緒に飾りました


今日は二日ぶりに夜のウォーキング1時間しました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿