えみち刑事(でか)の事件簿

日々のことを綴る日記
最愛の家族「ルナ」
との思い出が詰まった大切な日記です

医龍 最終話

2006-06-30 12:09:30 | ドラマ

たかしちゃんは冠動脈瑠を併発していて加藤は手術の中止を宣言するが
朝田はこの患者は生きようとしていると言いバイパス手術をすると言う
バチスタチームは朝田の言葉を信じて手術を開始する

朝田先生の最後の術をゆっくり拝見させていただきましょう

見学ルームにて驚いた顔で見る野口教授たち
モニターで見守る鬼頭教授、医局員、そして霧島は不安そうな顔
バイパス手術は無事に終わりそうだがバチスタ手術の方は
変性部位を特定できるかどうかが問題に
触診でみつけられなかったら最後のカードがあると朝田は言う

朝田先生はどんなときでも冷静でかっこいい

赤ちゃんの血管を瞬きもせずにくるいなく吻合する朝田を教授たちは感心する
木原は霧島の元へ状況を説明に行く
バチスタはまだ予断を許さないがあのチームなら成功できるかもと報告
霧島は人間は生まれるときも死ぬときも一人なのになぜ群れたがるのかと寂しそうに言う
自分の目の前で投身自殺した母親を思い出す霧島

朝田先生すごすぎ・・・まばたきしないで臓器を縫うなんて神技だ
結局霧島は寂しい人間なんだなぁ、母親が自殺していなければ
こんな冷酷な人間にはならなかったんだろうなあ


バチスタ手術は滞りなく進んでいたが
そこに転落事故で急患が運ばれてきて木原が診察台へ行くが患者は霧島だった
木原は動揺する、霧島はもう助からないかもしれないと他の医師が言う
心破裂で輸血用の血液が届くまでもたないと・・・

私見損ねちゃったのかな・・・なんで転落してのかな?
もしかして投身自殺?明日もう一度最終回を見直さないと

木原は朝田の元へ行き霧島を助けてくれと言うが
バチスタチームは今たかしちゃんを手術中だと言うが
朝田は木原に霧島の状況を聞こうとする
加藤は木原を連れ出すように指示し、木原は手術室から出されてしまう
朝田は加藤に弁形成術をと伊集院に第一助手をできるかどうか確認をする
バチスタの他のチームもそれを了解して、朝田は霧島の元へ
加藤は15分で戻ってくるように言う

大変な手術をしていると言うのにこれまた冷静な判断で
朝田先生は霧島の元へ行っちゃって、集中力と判断力の素晴らしさに感心するばかり

でも残されたチームは不安だったかもしれないですね
でも朝田先生と自分の腕を信じて加藤先生も伊集院先生も引き受けたんだからエライ


霧島は心停止してしまう、そこへ朝田が現れる
脳死するギリギリまで心停止のまま心臓を縫合すると言う
助手に鬼頭教授が現れる、驚く速さで縫合をする朝田
霧島は無事に蘇生して人口心肺で手術を進めていく
峠を越して朝田はバチスタ手術へ戻る

こちらは無事に生き返らせることができた!
脳死になるまでの4分30秒という短い時間を有効に活用してて

実際にこんな先生って存在するのかな?

変性部位の特定に入る朝田、見守るチーム
変性部位を触診では特定できないので新バチスタを開始すると言う朝田
みんなはただ朝田の行動を驚き見守るしかない
切開してこのまま縫合するという朝田
教授たちは新バチスタは失敗だと言うが
「ここをおさえていろ」という朝田に加藤は、ハッとする

ここまではなんのことやらよくわからなったけど

心臓が小さくなっている・・・これが新バチスタ
冠動脈に沿って切開して変性部位を切り取ることなく
二重にかぶせて臓器を縫い合わせることで心臓を小さくする
こうすることで血管を傷つけることを最小限にすることができる
鬼頭教授は名づけるならオーバーラッピング法だと
このバチスタチームで論文を発表できると言う

鬼頭教授の説明でやっと意味がわかった
変性部位を特定するよりも簡単に手術ができるってことなんですよね?

チームの仲間たちそれぞれが今までを振り返りながら最後の仕上げをし
新バチスタ手術無事に成功する
野口教授以外の教授たち、医局員たちみな拍手をする
たかしちゃんの家族へ手術成功を告げる
母親は「先生たちは本物の医者でした」と言う

たかしちゃんはラッキーだったね、お母さんちゃんと朝田先生に謝ったかな

霧島は手術が終わり病室で寝ている
そばにいて手をとるのは加藤・・・霧島は涙を流す
野口教授は総長に呼び出される
加藤は無事に教授になり、野口教授は総長にはなれずに
タイへ左遷されることになる
霧島は退院したらアメリカへ行き最高のチームを作りたいと
加藤に言い二人は握手をする
朝田は万人のための医師団に戻るといい
鬼頭教授にERに行けないことを詫びる
霧島退院の日朝田に「最高の外科医だ」と言い病院を去っていく
ミキは朝田についていかないで一人でやってみると言う
朝田出発の日病院の前で
加藤・伊集院・荒瀬・ミキ・藤吉が見送る
朝田は日本に帰ってきて加藤に必要とされて強くなれた、ありがとうと言う
そしてみんなで手をあわせて、また会おうと約束して朝田は医師団へ

このドラマ観てよかった。バラバラでそれぞれの思いを胸にかかえて
日々院内で中途半端な気持ちで仕事をしていた人たちが
朝田とバチスタチームを通じてそれぞれの気持ちに迷いが消えて
イキイキと仕事ができるようになったことが本当によかった

絶対に続編かスペシャルやってほしい!



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しめた (エデン)
2006-06-30 21:52:55
霧島の転落事故は何も描かれていませんでしたね。何か眉間を押さえたりしていたからクラクラめまいがしていたのかな、それでどこかへ転落したのかな(どこだ?なんでめまいが?笑)

ま、細かいところは省いて、良い最終回でした!
返信する
(*^-^)ゞ 敬礼♪ (タイガーです(o`・ω・)ゞ 敬礼♪)
2006-07-01 11:45:15
最後までお付き合いありがとうございました(*^-^)ゞ 敬礼♪



みんなが成長したこのドラマ、ほんと面白かったです(喜)



是非とも続編かスペシャルを期待したとろですよね。



夏もまた合うドラマがあれば宜しくお願いいたします(*^-^)ゞ 敬礼♪
返信する
お疲れ様でした (えみち(管理人))
2006-07-01 22:45:37
☆☆エデンさん☆☆

転落事故のこと見直してみましたが何もでした・・・

絶望してお母さんの後追いをしたのかと思ってしまいました

最終回はあまり面白くないことが多いですが

このドラマはおもしろかったです



☆☆タイガーさん☆☆

いつもTBありがとうございます♪

「ブス恋」と「医龍」でお世話になりました

「トップキャスター」は途中でリタイアしちゃいました・・・。

今月から始まるドラマは何を見ようか検討中です

同じドラマを見るようでしたらこちらこそ

よろしくお願いいたします
返信する

コメントを投稿