茶花(saka)日記

2011年3月、脳腫瘍で旅立った夫とともに。
お茶と花に癒されて、日々の出来事を綴ります。

菜の花と桜

2012-04-01 18:46:47 | 日記


これは、運河を挟んで反対側の菜の花。
うちの花壇もこうなる予定だったのに・・・
何故か芽さえ出てこなかった。
おかしいなぁ。。。
失敗は成功のもと!
来年はがんばろう!

ということで、

うちの花壇は今のところ・・・










こんな感じ~。

花壇というか、雑草の中にたまたま花が咲いている・・・という感じですねぇ。
でも、水遣りくらいしかしていなかったのに、
チューリップもムスカリも咲いてくれて嬉しいなぁ。
ビオラも随分増えていたしね。
空いてる場所に、今度はラベンダーを植えましょう!


去年の4月、夫はもういなかったんだ。
去年は桜を見た記憶がないなぁ。

今年は楽しみにしているね。

一昨年桜吹雪の中、車椅子を押しながら散歩したことを思い出して
きっと泣くと思うけれど・・・

優しい顔で見守ってね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花さんたち、元気ですね! (ごんまま)
2012-04-03 22:05:10
そちらはもうお花がいっぱい咲いているんですね!

お花さんたちから元気を分けてもらえる気がします。

今日はそちらも嵐のようなお天気だったようですね。

嵐がおさまるのを待って帰路につきましたが
帰り道、大きな虹が見えました。
なんだか
夫が「がんばっているね」と
ほめていてくれるような気がしました。

春本番まであと一息ですね!
返信する
ごんままさんへ (茶花)
2012-04-04 22:14:43
昨日はまた嵐がやってきたましたが、
今日は一変して、青空の穏やかな一日となりました。
花壇が心配で見に行ったら、
一昨日よりも沢山のチューリップが咲いていました。
なんとたくましいこと!!
私も見習わなくてはと思いました。

ごんままさんのお家の方は雪が降ったのですね。
でも、春は確実に近づいていますね。
返信する
待ってました~! (若草物語)
2012-04-09 00:14:25
すごいすごい!きれいきれい!!かわいいかわいい!!!
心が和みます。お花の持つ力って 本当にすごいな~。PC技術がもっと進めば、今に香りまで届く日が来るのではないでしょうか?

私も去年は「桜」の記憶がありません。
主人が単身赴任して、地震があって・・・

でも、今年は「お花見」を計画しています。
父の墓地は 桜の名所で(我が家では)
なかでも父の大好きだった桜の木があるので
父を囲んで 眺めてきます、おにぎりをお供に・・・

今夜は実家で母一人。私も久々の自宅。
実家では父の 自宅では主人の思い出が私を包み、それぞれの家を出る時は後ろ髪を引かれまくり かなり引きずるので ギアチェンジにとても時間を要します。
茶花さんの花壇、とても良い潤滑油になりました。感謝感謝!
明日からは実家。
実家の花壇、母と少しずつ育ててます。
茶花さんの花壇を参考にさせていただきま~す。
返信する
若草物語さんへ (茶花)
2012-04-10 23:02:52
ありがとうございます!
褒めていただいて、花たちも喜んでいます!!

花壇で植物や土に触れていると、
気持ちが落ち着きます。
ただ、傾斜地で、うっかりすると
転びそうになるので緊張もしますが・・・(笑)

若草物語さんもお母様と素敵な花壇を作ってくださいね。

夫のお墓の周辺にも桜が咲いているので、
今年はゆっくり両親とお花見ができたと思います。
私も桜をたくさん見たので、近日中にアップしますね。
返信する

コメントを投稿