茶花(saka)日記

2011年3月、脳腫瘍で旅立った夫とともに。
お茶と花に癒されて、日々の出来事を綴ります。

今年もよろしくお願いいたします。

2016-01-10 16:53:33 | 日記
年が明けて、すでに10日。
遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。

昨年は、4月に母がホームから落ちるという大アクシデントがあった。
おかげさまで、今は右手が少し不自由ながらも元気にしている。

今年は、慎重に、何事もない1年でありますようにと、願っていたのに・・・
昨夜から持病の耳鳴りが悪化してしまった。
これは、私のこと。
30年前に右耳の耳鳴りが消えないので病院に行ったら突発性難聴と言われた。
その時は耳鳴りもそんなに大きくなかったので、呑気に数日様子をみていた。
今、思うとすぐに病院で点滴等の治療をしていれば、その時点で耳鳴りは消えていたかもしれない。
結局、飲み薬のみの治療で、耳鳴りにも次第に慣れていった。
それから、30年。
30年の間に、時々耳鳴りの音が大きく感じられて、その都度耳鼻科に行った。
点滴や高濃度酸素の吸入等もして、その都度何となく少し小さくなったような気がしていた。

一昨年の12月にも病院に行った。
1年の疲れが出る時期なのかも。

でも、今回はちょっと深刻。
耳鳴りに加えて、朝めまいが少しあった。
右耳は周囲の音もあまり聞こえていない。

今日、休日診療の耳鼻科に行ったら「高度の難聴になっている」と言われた。
場合によっては入院が必要かもとのこと。
「あ~~~~。。。」

明後日、専門病院に行って相談するのだけれど、気が滅入る。。。


通勤途中の車窓より。
こんな空を見て少しはリラックスしなければ・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしくお願いします (ごんまま)
2016-01-10 19:12:01
入院も必要かも・・・とのこと
お母様をおひとりにすることもできず大変ですね。
どうぞ
使える制度を目一杯有効活用して
難局を乗り切ってくださいね。

耳鳴り、
ほんとうにつらいですね。
わたしは突発性難聴ではなかったものの
夫の闘病中に始まっていたことに気づかず
(蝉の鳴き声だと思っていたので)
気づいた時には
ずいぶん時間がたっていて
治療もうまくいかず
難聴が残ってしまいました。
今も
高音域は全く聞こえません。

どうぞ
できる治療を早く受けてくださいね。

お母様との生活が
穏やかでありますように
心から祈っています。

今年も
どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
ごんままさんへ (茶花)
2016-01-10 21:31:13
ごんままさん

今年もよろしくお願いいたします。

そして、お気遣いありがとうございます。
ごんままさんも、耳鳴りがあるのですね。
私も蝉がずっと鳴いています。

母は、今は、一人でも大丈夫だと思うのですが、
やっぱり心配です。
これからは、使える制度は使った方が良いですよね。

ごんままさんも毎日お忙しく大変だと思いますが、
穏やかな1年になりますようお祈りしています。
返信する
宜しくお願い致します。 (かずりん)
2016-01-11 15:28:16
大丈夫ですか?
具合悪いなかセミナーに来て頂いたのかと思い 申し訳無い気持ちで一杯です。
本当にありがとうございました。
義妹も耳鳴りが酷くて静かな場所だと気になって仕方無いと言っています。
めまいは辛いですよね。
入院は嫌だと思いますが しっかり治して元気になって下さい。
お母様の為にもm(_ _)m
ご自愛下さいね。
返信する
かずりんさんへ (茶花)
2016-01-12 01:18:21
ご心配おかけしてすみません。
セミナーの時は、元気だったのです。
明日、専門の耳鼻科に行って、よく診ていただきます。

かずりんさんも、セミナーお疲れさまでした。
お会いできて嬉しかったです。
アンブレラは現在治療中の方々のご家族にとって、心強い会だと思います。
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿