茶花(saka)日記

2011年3月、脳腫瘍で旅立った夫とともに。
お茶と花に癒されて、日々の出来事を綴ります。

近況報告1

2012-12-17 17:06:33 | 日記
またまた、更新が滞ってしまった。

12月の初旬に派遣の仕事が一段落。
久々の仕事で緊張したのか、
毎日、昼休みには外でガッツリ食べていたのが原因か、
時々胃が痛かったり、胸がつかえる感じがしたり。
4月の健診では問題なかったが、念のため検査することにした。

思い切って胃カメラ!!
随分前に一度経験していて、そんなに辛くなかったので。
今回は経鼻内視鏡検査!
その方が管も細いし辛くないとのことだったが、
やっぱり鼻の奥をカメラが通る時は気持ち悪かった。

その時思い出した。
夫の最後の入院の時、ずっと鼻から栄養を入れていた。
「早く取れるといいねぇ」
と、気楽に考えていたのに、検査で嚥下ができないことがわかった。
胃ろうにしたらどうかと主治医に相談もした。
結局経鼻のまま過ごした。
気持ち悪かっただろうな。
最終的には点滴だけにしてもらった。

そんなことを思い出しながら、検査を受けていた。

結果、「ピロリ菌」発見!
あぁ~~。。。

それから一週間、除菌の薬を飲み続けた。
一ヵ月後に成功したかどうか分かるそうだ。
ピロリちゃん、いなくなってますように!!

薬のお陰か、胃の調子はすっかり良くなって、友人達とフレンチのランチを。
恵比寿のフレンチ、デザートが可愛かった~。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・ごめんなさいまし・・・ (若草物語)
2012-12-17 20:56:41
ブログ、更新されてて良かった。
Christmas苦手症候群が まだ治っていないので どうしても 書き込めませんでした、ごめんなさい。

私も 明後日久々の一気飲みです、バリウムを・・・
市の検診なので毎年受けているのですが 私も胃がたま~にシクシクとするので いつかは胃カメラをば・・・と 思っているのですが、とりあえず今回は一気飲みで様子を見ようと思ってます。

そうか・・茶花さんのご主人様も経鼻でしたか・・・。
経鼻なのにレントゲンを写す際に 吐いてしまったり 逆流してしまったり、いろいろあったなぁ~。
口に入れたラストの食べ物は 不二家のペロペロキャンディだった。意識がなくなる少し前に 人工呼吸器装着で 経鼻を取り、点滴での栄養に切り替わったんだっけ・・・
なんだか もう細部を忘れてる。

来月はもう三回忌。2~3日前、娘のお昼寝の夢に主人がでてきてくれたそうです。 そのリアルな夢が とってもうらやましかったなぁ。

ピロリちゃん、いなくなりますように!
ピロリちゃん、あのお皿の4時のところにいる子みたいなら かわいいのに♡
返信する
胃カメラ! (ごんまま)
2012-12-17 21:37:40
胃の調子はいかがでしょうか。
胃カメラ、
私も先月飲みました。
胸のつかえと焼けるような感じが続いていて・・・
結果は胃炎と小さなポリープだけでしたけど・・・
今はアルコールをやめてから少し良くなっています。

病院で患者になっていると
当時の夫の気持ちを思うことがたくさんありますよね。

ピロリ菌が全滅していることを祈っています!
返信する
若草藻物語さんへ (茶花)
2012-12-17 22:14:34
もう三回忌ですね。
うちも3月に。
時が経つにつれて夫がどんどん遠くに行ってしまようで淋しいです。
私たちの夢にも出てきてほしいですよね!
出てこーい!!
返信する
ごんままさんへ (茶花)
2012-12-17 22:28:38
ごんままさん!!
お久しぶりです!
またお話しできて嬉しいです!

お互い体に気をつけて、今年を乗りきりましょうねっ。
またいらしてくださいね!
返信する

コメントを投稿