茶花(saka)日記

2011年3月、脳腫瘍で旅立った夫とともに。
お茶と花に癒されて、日々の出来事を綴ります。

母の手術1

2014-02-18 22:38:02 | 日記
今日は母の白内障の手術第一回目。
両目なので、今日は右を。
明日術後検査に行って、来週左目。

手術時間は10分ほどらしいが、手術までの時間と終わってからの時間で、
合計3時間ほどかかった。
「手術のモニター見ますか?」
と、看護師さんに聞かれたが、お断りした。
やっぱり見るのは怖い気がした。
母は意外とリラックスしていた様子。
手術前の麻酔を点眼して、執刀医を待つ間、
看護師さんたちの世間話がうるさかったと言っていた。
そうそう、結構お年を召した看護師さんが多く、
ほんとに看護師さん?と(失礼!)私も思っていた。
でも、それは、患者をリラックスさせる技だったのかも?
だとしたら素晴らしいですね。

そんな雰囲気なら来週はモニター見学希望しようかな。


今月の大雪。妹の家の方はかなり積もったとのこと。
飼い犬のコタロウが歩く道から雪かきをしたらしい。
これは一回目のとき。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カズリン)
2014-02-20 09:43:22
お母様の手術、良かったですね!
安心しました!
主人が昨日からショートなので、たにはと、義母と鎌倉に食事に行きました。
主人に比べたら、車イスの移動も軽い事!
鎌倉は、人が多すぎてバリアフリーが余り無くて、車イスでは厳しいと感じました。
でも、久々の食事で良く食べてくれて安心しました。

雪、凄かったですね。
大丈夫でしたか?庭には、まだたくさん雪があります。
犬は、老犬なのでストーブの前から離れませんでした。でも、パピのかまくらを作り写真とりましたが、迷惑そうでした(笑)
茶花さんの、妹さんのワンちゃん、元気そうで可愛い!
お母様、お大事にして下さいね。
返信する
カズリンさんへ (茶花)
2014-02-24 00:05:20
ありがとうございます。
いつも返信遅くてすみません!
母は視界がすっきりしたようです。
喜ぶかと思いきや、家のホコリがよく見えるようになったとか、
自分の顔のシミやシワが思った以上にあったとか嘆いています。
おまけに私の顔を見てエステに行った方がいいとか言うし...
まあ、本音は嬉しいのでしょうが。

雪が二回も降って大変でしたが、時々暖かい日差しも感じられますね。
季節の変わり目なので、カズリンさんも体調に気をつけてくださね。
それではまた!
返信する

コメントを投稿