Surprise Wind

現在は更新をお休みしています。画像の無断転載はご遠慮ください

烈火の剣 Lv20ステータス ヴァイダ

2014-07-20 19:34:15 | FE烈火の剣
   上級Lv20 成長率 上限値
HP  49.6 60% 60
力  24.95 45% 25
技  21.75 25% 26
速さ 17.4 40% 24
幸運 14.3 30% 30
守備 23.75 25% 27
魔防 7.65 15% 23

●ユニット概要●

シリーズでも珍しい、最初から上級職の女ドラゴンマスター。
HP・力・技・守備といった物理系ステータスの初期値が高く、
初期値の状態から前線で戦うことができます。
速さはあまり高くないものの、成長率はそれなりにあり
レベルアップを重ねれば追撃が出る相手も増えてきます。
また、ヴァイダは体格の高さも特徴的です。体格12は、ヒースを上回る数値。
この体格を活かし、鋼の槍やショートスピア、勇者の剣などをガンガン使っていきましょう。
救出は8と低いですが、
魔道士系ユニットやファルコンナイトなどなら救出できるので、やはり便利です。


●支援と一言コメント●

★は進行度の速さです。

ドルカス ★★☆/炎x炎支援で、すさまじい火力。ドルカスの支援相手が終盤まで1人になってしまうので注意
マリナス ★☆☆/命中、必殺、回避が大アップです。歩調が合わない難点あり
カナス  ★★☆/攻撃と回避を中心に、全ての箇所がバランスよく補強されます。
ヒース  ★★☆/進行が遅くなく、飛行系同士なので相性抜群。必殺と回避が大アップ
ワレス  ★★☆/こちらもヒース同様、炎x雷支援。歩調が合わないので、ワレスに合わせてあげましょう
ハーケン ★☆☆/お互い加入が終盤なので、支援相手の戦力ダウンを気にせずに済みます。
カアラ  ★★☆/支援がつくころには、クリアは間近です。必殺や回避が大アップなので、相性的には最高です。


●武器レベル●

剣A、槍Aからのスタートです。
加入が終盤なので、武器レベルSを達成するなら意識してあげていく必要があります。
剣をSにするなら鉄の大剣を、槍をSにするなら鋼の槍を振っていきます。
体格は高いですが、速さの初期値は低めなため 2回攻撃は出づらい点に注意です。
敵のアーマーなど、速さが低いユニットを優先的にヴァイダに回し
隙を見て 2回攻撃で稼いでいきましょう




その1 2周目のデータ★★★
ドーピング:なし
支援:カアラA カナスB

ほぼ期待値通りの成長でしょうか?
体格があるので鋼の槍やショートスピアもぶんぶん振り回せました
カアラとの支援は初めて見ましたが、面白いですねw カナスとのA支援も気になるなぁ




その2 5周目のデータ★★★★
ドーピング:はやての羽(速さ+2)
支援:ヒースA ドルカスB

う~ん力がわずかに届きませんでしたね!
そして技!11回中5回は凄いですねww 25%なのに!
守備もHPも伸びてくれましたし、かなり強いのではないでしょうか
ドルカスさんとの支援は・・シュールですねww Aが楽しみです




その3 10周目のデータ★★★★★
ドーピング:天使の衣(HP+7)秘伝の書(技+2)竜の盾(守備+2)
支援:ドルカスA マリナスB

おぉ~~~強い!
Lv20で技25、守備26だったのでそれぞれドーピングを使用。
コンスタントに3ピンをしてくれたので、強いかな?と思っていましたが、やはり強かったです
終章ではロイドと勇者の槍で正面からぶつかってましたw
頼もしかったですね~




その4 12周目のデータ★★
ドーピング:天使の衣(HP+7)竜の盾(守備+2)
支援:ワレスA ヒースB

う~ん ヘタれたステータスのほうが多いですね
Lv13~Lv16はすべて1ピンでした。残念・・
それでも、速さは頑張りましたし、初期値も優秀なので 使いづらくはなかったです。


 

その5 13周目のデータ★★★★
ドーピング:なし
支援:ヒースA マリナスB

おぉっ なかなか強いですね
同じドラゴンナイトのヒースと比べると、
HP↓ 技↓ 速さ↓ 守備↑↑ 体格↑ といったところでしょうか
守備の初期値が抜群に高く、安心して前衛をまかせられますね
支援の内容もすごくいいですねw
ヒースとの支援もかっこいいですし、
マリナスとの支援は面白いです いいユニットですね




その6 16周目のデータ★★★
ドーピング:天使の衣(HP+7)竜の盾(守備+2)竜の盾(守備+2)
支援:カナスA ハーケンC

守備は24だったので、ドーピングを2個使ってカンストさせました。
普通ですね!今回★3多いなぁ
32章外伝では貫きの槍で無双していました 体格が頼もしいですね~
支援相手はカナスでしたが、ヴァイダが担げる相手ということで 相性は悪くありませんでした
ハーケンとのA支援はまだ見てないですね。どうやらペアエンドがあるらしいです




その7 19周目のデータ★★★★
ドーピング:竜の盾(守備+2)
支援:マリナスA ドルカスB

なかなかいいヴァイダですね!
守備はドーピングを使いました 25+2です
今回の支援はマリナスでした。
これ、めちゃくちゃ面白い支援ですねww
C~Aまでどれも笑えます
ヴァイダは誰と組ませても面白いですねw




その8 20周目のデータ★★★
ドーピング:竜の盾(守備+2)
支援:ハーケンA カアラB

普通のヴァイダになりました!
普通でこの強さなんですから、烈火の上級加入は優秀ですね
封印をプレイして思いましたが、
封印の上級加入はなかなか辛いですねーw
エキドナさんとか、もう少し成長率を上げても良かったんじゃないかなぁ
上級加入のイメージとしては・・

封印→弱すぎる
烈火→強すぎる
聖魔→ちょうどいい

こんな感じです
聖魔のサレフやヒーニアスなんかは弱すぎず強すぎず、バランスが取れていますね~




その9 26周目のデータ★★★★
ドーピング:なし
支援:ハーケンA カナスB
いいヴァイダですね!HPがかなり高いです
ヴァイダは初期値から完成されていて、いきなり強いユニットですね
HP・力・技・守備がすべて高く、速さも追撃が期待できるぎりぎりの13という数値
それでいて、その速さがまずまず伸びますし、弱点は本当に魔法だけですね 移動もあります
以前にも書いていると思いますが、体格も高いですしね!大剣や勇者もお任せ!
ヒースは同じドラマスでありながら、ヴァイダとはいろいろと違う印象ですね




その10 30周目のデータ★★
ドーピング:なし
支援:カナスA ドルカスB

う~ん 全体的に少し寂しいヴァイダですね
ドラマスLv9で加入しながら、1ピンを5回ほどやってると思います 全然伸びなかった・・
しかし、この高い初期値でバリバリ無双できるので、育成の手間は感じませんね!
ヴァイダは剣の武器レベルが高いのもポイントですね!
ヒースは剣Eだったはずなので、稼ぐのが結構大変ですからね~



エリウッド1
エリウッド2

ロウエン

マーカス

レベッカ

ドルカス

バアトル

ヘクトル1

ヘクトル2

オズイン

セーラ

マシュー

ギィ

エルク

プリシラ

リン1
リン2

ウィル

ケント

セイン

フロリーナ

レイヴァン

ルセア

カナス

ダーツ

フィオーラ

ラガルト

イサドラ

ラス

ヒース

ホークアイ

ワレス

ガイツ

ファリナ

パント

ルイーズ

カレル

ハーケン

ニノ

ジャファル

ヴァイダ

カアラ

レナート

ニニアン
評価(1)
評価(2)
期待値(1)
期待値(2)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 烈火の剣 Lv20ステータス ... | トップ | 烈火の剣 Lv20ステータス ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

FE烈火の剣」カテゴリの最新記事